そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンマックス#13「ゼットンの娘」

『マックスを助けてくれた宇宙の勇者ね』 話が全く判らんかったのはオレだけか?ゼットン星人とゼットン怪獣の関係は?ゼットンシャッターって何さ?DASHチームはぶったるみすぎ(苦笑)ナガサワナオはやはり忍者(笑) いいけど地球を網羅するのに衛星って3…

チャンプルーとビール

昨日、沖縄に行った友達から、お土産のちゃんぷるーの素*1を貰ったので今日はごーやちゃんぷるー。ゴーヤは使うときに限って高いのしかないような気がするけど、でも100円のゴーヤよりは300円のゴーヤの方が苦味が少ないような。単に季節的なものなのか? そ…

魔法戦隊マジレンジャー#30「伝説の力」

「オレ達には無限の勇気があるからだ!」天空聖者スノウジェルに潜在能力を覚醒させてもらってパワーアップ…ちょっと簡単過ぎかなあとは思いました。本当はマルデヨーナ世界に行ってからなんらかの試練があって、それを克服して始めて力が覚醒するのがセオリ…

金田一少年の事件簿

見そこねたと思ってた金田一がHDDにはいってるのに昨日気がついた。女王の予約が生きてたらしい。それにしたって1時間半しか録れてないから推理物でそれってどうよと思ったけど、とりあえず見た。 べつに前作をちゃんと見てたわけじゃないけど、キャスティン…

魔化魍の定義と洋館の男女の謎

32〜33話と魔化魍側は新たな展開。別枠でとりあえずのまとめと思っていたのに、語ってみると魔化魍の定義以外は甚だ何も語られていないのと同じくらい謎ばかりと言うことが判り、殆ど語る意味がないことも判明。とりあえず書いちゃったんで上げときますが。

女帝トーク

TV

昨日たまたま見かけたアッコとマチャミとテツコのトーク番組。録画しといたやつを今日改めて見たら、何つーかスゴイ破壊力(笑)アッコとマチャミのトーク番組は時々深夜のやつとか見てるから判ってんだけど、それにテツコがプラスされるだけで何であんなこ…

銀河ヒッチハイク・ガイド

オフィシャルサイト>http://www.movies.co.jp/h2g2/ブリティッシュユーモアに溢れすぎてて、見てるあいだずっと英映画かと思ってたけど一応米映画でした。そしてスゴク面白かった!原作は英国のカルトSF小説らしいです。 映画冒頭、イルカは地球で二番目…

響鬼33の巻「装甲う刃」

『もう少し大人になったらな』 今回ちょっと不満だったのは、アームドセイバーを使った鬼が変身できなくなる理由が「疲れているから」…なんかさー、あんまりじゃないですかい、それは(苦笑) 鬼ってのは楽器の波動で肉体を変化させるんだし、アームドセイバ…

電車男最終回

拡大にしたのは、アタマに今までの総集編を入れるためか?まあスレを読むという流れとリンクしてるからいいんだけど。ここだけ見てるとすごく純愛物語に見えたよ(笑)今週はリアルタイムでみてたからちょっといろいろかったるかったけど、まあ卒業イベント…

響鬼32の巻「弾ける歌」

『お前に本当の歌というものを教えてやる』 もう初っぱなから敏鬼節炸裂!キャラの立て方は目を見張るものがありますね。もはや芸術の域?(笑)京介よりも強烈だよ、木暮さん。木暮さんのバイクは映画でヒビキさんが乗ってたやつかな? 明日夢VS京介。いや…

オダジョーの情熱大陸

良くも悪くも相変わらず掴めないねーこの人は(オレにとっては)。元々平成ライダーを見始めたのは、制作発表をニュースでやってたときにオダジョーを見たからってのもあるのかな。遅かれ早かれライダーだから見たはずですが、オダジョーのお陰で(オダジョ…

新Tools

さっき買い物ついでに新宿のToolsまで画材を買いに行ったんですよ。8月に改装OPENしてから初めて行ったんですが、あまりにもオシャレっぽくなっててマジで見つけられませんでしたよ!(場所も変わってたし) 少し狭くなったような気がしなくもないけど、コミ…

ウルトラマンマックス#12「超音速の追撃」

『君たちの音楽が地球を救うんだ!』『緊急事態なんだ!』『後ろにお並び下さい』とちょっと迷った(笑)オモシロ過ぎ。 佐野さん、今日のナレーションはまたいつもよりリキ入ってますね。 それはそうと、仕事中に職場であんな大音響でロックってどうよ!? 隊…

今日見たものなど

TV

黄泉がえり 見ようと思ってたのに、うっかりアタマ1時間見そこねたら何がなにやら。結局何が原因で甦ったのか?黄泉がえりって固有名詞だったんだ。それよりもう、つよポンがキショくてキショくて。どうも眉がダメなんだな。オレのギリギリオッケーつよポン…

魔法戦隊マジレンジャー#29「くり返す『あれ?』」

『いつだって勇気が魔法を教えてくれる』 しかし普段派手なミニスカなのにあんなお嬢さんルックで夜遊びって、何の?どこで? てことでメメント芳香ちゃん。記憶喪失だけでなく更にメメント。普通に考えたら困りものだけど、芳香ちゃんだとなぜかそんなに深…

久し振りに買い物

3週間ぶりに買い物に出て手帳とベルトとシュレッダーを買いました。 最近またベルト熱が上がっててて、新しいベルトが欲しくて仕方ないです。基本「強そうなベルト」。スタッズとかハトメとかの金属がついてたり、バックルがでかい奴。今日買ったのは中細で…

魔法戦隊マジレンジャー28「永遠に…」

『だったら俺のために歌ってくれないか』 翼ちんの恋ばな。翼の話はいつのひとりだけ毛色が違うような気がするよ。他の4人が面白キャラだからか?翼ちん、硬派な割りには女性に気安いですね〜。しかも恋に落ちるの早過ぎ。それにしたって何も最初から死んで…

映画イデオン

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 【劇場版】 [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2001/01/27メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (34件) を見る 先週に引き続きキッズでイデオン映画版。 ハルルが出るたびに当時麻上洋子が咽…

チョコレート工場

今日はこれからヒルズにチョコレート工場を見に行く予定。でも工場見学じゃないですよ(お約束) 小学生の時に図書館で借りて読んだ記憶はあるけど、どうも訳が気に入らなくて珍しく途中リタイヤした本…という記憶がオレの中にずーっとあるんだけど、ホント…

美味しい食パン

ヒルズといえばここの「ガルバニャーティ」というイタリアのパン屋のパンカレという食パンがすごく気に入ってて、行くと必ず1本買ってきます。出かける余裕があれば毎週でも買いだしに行きたいくらい。トーストすると外はカリッと中はモチッとしてて、中身の…

P変更その2

P変更その1へ 結局のところ、30話、31話と見たんですが、別にそんなに騒ぐほどのことか?って感じです。 確かに強烈な新キャラ投入という、判りやすいやり方で新展開を始めたせいで、過剰反応する人がたくさん出てきたというだけのような。まあその変わった…

仮面ライダー響鬼31の巻「越える父」

『中途半端なんだ、君は』 前回の引きで「父さん」てなによ?と思ったんだけど、単に火事と消防士のお父さんの記憶がダブっただけか。ビックリ。 前回に引き続き面白いじゃん。今まであまり描かれてなかった学校のこととか明日夢の家庭事情とかをずいぶんち…

仮面ライダー響鬼30の巻「鍛える予感」

『少年は〜、悩める15歳っていうのかな』 面白いじゃん。一体皆さん何が不満なのか。 今まで響鬼には京介みたいなキャラは居なかったから違和感はかなりあるし、まあ脚本が井上御大に変わったって判ってるから逆になんて漫画チックなキャラだーとは思うけど…

仮面ライダー響鬼29の巻「輝く少年」

『少年第一歩だな』 そういや前回分で言い忘れてたけど、謎の夫婦?の実験。ちょっと整理したいんだけど、魔化魍&姫と童子は昔から居たってことでいいんだよね?問題はそれらを操る白黒の傀儡がイレギュラーなのかな?じゃあその傀儡を造って、何かをしよう…

ガンエヴォ

31歳ガン漂流作者: 奥山貴宏出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (95件) を見る 最近の妹オススメの本、奥山貴宏の「31歳ガン漂流」(通称ガンエヴォ)をやっと読み終わる。いやあ、面白…

仮面ライダー響鬼28の巻「絶えぬ悪意」

『明日夢くんはあのお人形みたいなところが可愛らしくていいんだけどさ』 今ごろ28話の感想です(^_^;) うーん、どこで言おうかと思ってたんですが、正直なんでこんなにも感想書くのが遅いかというと、はっきり言ってマジがあまりに面白過ぎるので、そのあと…

選挙

昨日は取りあえず選挙には行きました。ちょうど夕方から何だか判らない大嵐で何じゃこらですよ。夕立ではなく嵐。まさに選挙と同じ空模様。 選挙特番も何となく見てましたが、ずーっと日テレでした。いや、他局よりエンタメ色強くておかしかったから。(とい…

ウルトラマンマックス#11「バラージの預言」

『返しなさーい』『言うことを聞く相手じゃない』 もう感想書かんでもと思ってたけど、そういうときに限ってなんか面白いのは一体…(笑)いや限りなく子供目線というかハードル低いんですが。でも面白かったよ今週のマックス、毎回これくらいのバランスでい…

映画感想「インフェルシアの花嫁]

マジレンジャーの方はいつも通り面白かったんで簡単に。前半、魁がインフェルシアに行くくだりがあまり捻りがなく、ストレートすぎてカタルシスがなかったんだけど、後半のアクションとロボ戦が燃えたので全部チャラ。話自体は山崎さん→マジ赤=魁ちんメイン…

映画感想「響鬼と七人の戦鬼」

・・・えーと、何と言ったらいいか・・・さ、30点? ちょっと途中あまりに眠くて3回ほど一瞬気が遠くなったけど、それ抜きにしてもとにかく判らないことだらけ。たぶんDC版を見て解決するような判らなさじゃないような。敢えてヨカッタ探しをするなら、BGMは…