そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ノイタミナ#10

**坂道のアポロン
http://www.noitamina-apollon.com/
 
あーそうだよなー、高校生で駆け落ちとかしたらそりゃ素行不良のスキャンダルだよなー。親は一体どう思ってんだろ?
と思ってたら風呂シーンサービス!しかも薫の!どゆこと!?(笑)
そして何くれと世話を焼く千太郎は薫の世話焼き女房か?どんな釣り針だよ(笑)釣りは江ノ島だけにしといてくれw
と思ったらなんか薫、風邪引いてるし、告白してるし、とにかく薫がヒロインかと思ってたけど、一応これはカップル成立‥‥なのか?
まり子さんの「スゴいもの見ちゃった‥‥」にワロタw
それはともかく、冒頭は冬だったと思ったんだけど、告白は夏の話だったの?あれ、風呂シーンは冬だと思ってたのに。冬服だし、冬だから湯冷めして風引いたんだと思ってたのに。なんで夏服?なんか急展開すぎてよくわからんのですが‥‥どうなってんの?
てか、薫くんはりっちゃんに告白したあとどうなったん?それより千太郎の「お前とセッションしとる時が一番楽しい」って、告白じゃないんかのう?そして去る?えー?
いいけど季節一巡りしてるっぽいけど、百合香さんと淳一はどうなった?音沙汰なし?
 

つり球10話「俺たちのタックル」

http://www.tsuritama.com/
 
メモ:横浜から戸塚まで、タクシーで5000円‥‥いやそういう話じゃなく、タクシーの運ちゃんの「友情」に乾杯!あのパスケースの写真見せるだけで何も説明しないところがいい。(忘れないうちに言っとく)
今週はもうとにかく盛り上がった!早く、早く次回を〜〜〜!ヽ(゚д゚≡゚д゚)ノ
ところで巻物の伝説にあった昔の「龍」と今回の「アイツ」は違う個体ってことなのかな、昔の龍は釣り上げられたの?巻物にはその顛末は書いてないの?
江ノ島踊りの発祥はやっぱりというか予想通りというか、昔の龍に操られたことから始まってた!(笑)
でもあれ操られて踊ること自体は何か問題あったっけ?アキラが言うように軍艦の乗組員や原発の従業員が操られたらヤバいけど。(というかそこで原発をだすか)コミュニケーションがあの踊りってのはよくわからんがそれも理由があるんだろか。(そして世界の貝の博物館!w)
いろいろ謎が解き明かされたところで、JFX=「アイツ」を自分一人で釣るというアキラを、みんなに相談したら協力してくれる(ってタピオカが言うからw)ってことで素直にみんなに頼るとか、ハルとユキがいないままみんなで「アイツ」を釣り上げようという話で盛り上がる江ノ島の皆さんたちの結束にワクワクする!ユキはかならず来ると信じてる夏樹とか、なんか友情!
アキラが一度は一般人を巻き込むべきではないと判断したけど、「仲間を信用する」と思いなおしたのと、ハルがみんなを巻き込んじゃいけないと思って一人で頑張ってたのとは同じことだよね。
同じというか表裏一体というか、自分のやるべき使命だから人に迷惑をかけないようにって話だけど、そこで信頼出来る仲間を頼ろうというのと、どうしていいかわからないから自分でなんとかしなきゃと思うとこに、信頼とかコミュニケーションとかなんぞやってのがあるわけで。
ユキは、本当にただハルに言われるままになんだかわからないことに巻き込まれて釣りをはじめることになったけど、それで気がついたら自分が変わってたことに気がついたからこそ、冷静にいろいろ考えられるんだと思うけど。ケイトさんや船長なんかのいい大人たちに恵まれてたし、本当にユキがこういうふうに変わっていったのは胸が熱いよ!
そしてハルに会っていきなり平手打ちとか!ユキが平手打ち!つか、自分の事で‥‥じゃなく、ケイトさんにさよならを言ってないからというのがユキだよな。
ハルに、自分はこう思うから全部話して欲しい!と、思ってることをちゃんと言えるようになったユキ‥‥泣ける!(/_;) 
ハルが一人で何とかするっていうのは自分勝手だって、ちゃんと言えるユキが眩しいぜ!魚‥‥魚はともかくとして。それはそうだと思ってたしー。
『俺が釣る!そしたらみんな助かるんだろ。じゃあ俺にチャンスをくれ‥‥約束しただろ、一緒に釣りしようって。やってみるよ、お前一人危ない目に合わせらんないだろ』
明らかに世界の危機を救うためにだからこそ一人じゃ無理で、仲間やみんなの協力が必要なんだよな。しかもアイツを釣り上げるのには「友なるもの」が必要だし。というかなんで「友」?
ユキの話を物陰から聞いてる夏樹がちょっと照れてるのがカワエエ (*´▽`*) アンド、ユキは釣り好きだって主張しすぎてる(笑)そんなに釣りが好きになってるとは!青春と釣りと宇宙人のすべてが必要不可欠!
いいけどここのハルとユキとの庭のシーン、アクションでもないのに枚数かけすぎてる!なんでー?なんでそんなにむやみやたらに動いてる?(笑)
あとまあなんでみんな灯台にいるのかよくわかんないんだけど、見晴らしいいからかな?だって船長に船で拾ってもらうにしても、あそこからだと海岸までかなりかかるよね?
とか思ってたらヘミングウェイが攻撃されたし!「アイツ」がわかっててやったのかたまたまなのか、でもなんとなく船長は無事な気はするけど‥‥。いや死なねーだろ、この展開で。あとヘミングウェイと船は江ノ島じゃなく海岸の方だったのね。なんで江ノ島と湘南海岸の方、あちこち移動すんだ?ちょいよくわからない。
とにかく次回が待ち遠しすぎる!

ハンチョウ〜警視庁安積班〜#10

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:大川俊道 演出:吉田秋生
 
クライマックス間近で、やっと今回のシリーズの本題に入ってきた感じ。
しかし最初の事件概要の説明あたりで話が複雑すぎて「???」になりかけた(苦笑)相変わらずこのドラマは集中を強いるなあw
まあ複雑だと思ったけど実際のところ、特捜が対テロ組織用の人選だった‥‥ということがわかったってことだけど。今時点で安積だけは「木曜日の子供」とは関係ないんだけど、そこはどうなんだろ。
複雑なのは、そのテロ組織をずっと追いかけてる公安より早く川口刑事部長が押さえたい、そのために個人的に特捜を作ったその理由が問題だということかなあ。川口刑事部長がいい人なのかそうでないのかもわからないから、安積が翻弄されて迷ってるというのが全体的にすっきりしないってのもあるし。
それにしたって、その肝心の容疑者M・三神雅也を目撃したという尾崎はともかく、沙緒里担当の亜希子(井上和香)との関係は過去彼だったかもしれない‥‥というあやふやさ。「だったかも」ってなんだよw
小池担当の町村(内野謙太)は三神の元同級生、だけどこっちも連絡を取ってるかもしれないという不確かさ。なんだよ「かも知れない」って(^_^;)
しかも小池自身がその肝心の三神とも同級生だったって、そこは微妙すぎる設定じゃないか?なんで三神を覚えてないって話のような‥‥まあそういうことあるだろうけどさ。ただ話としてものすごい綱渡り感(^_^;)
まあそこら辺からして、川口部長のそもそもの動機が信用出来ないのではと思わせといて、テロ組織の一員と親しげな写真とか、つーか、そんな写真をあの見えるところに飾っとくってのもオカシイじゃんという、全体に「???」で未だ意図が見えない話のような。
うん、そういうよくわかんなさだったんだよな。
まあそこら辺は次回に続くとして、ちょっと今回の安積の行動も納得出来ないところはあるというか、部下を危険に晒したくないという主張が強すぎてやっぱり違和感。
今回の話、優先順位が一番高いのはなんなんだろう?とりあえず、書いてて自分の中ではなんか変だなーと思うところは整理されたんでよし。このブログの趣旨はそこだよw