そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#18「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:柴崎貴行
『俺たちの知らない未来が近づいているということだ』
 
アバン、駆け込みはともかく自分のことを“ちょっとばかり普通じゃない未来人”って言ったウォズだけど、“普通の未来人”ってどんなのや。ゲイツツクヨミは普通の未来人なのか?
そしてあのウォズこのウォズを白ウォズ・黒ウォズ、そしてそれがヤギのことだとわかる2068年のリテラシーとは。ゲイツが単に物知りなの?
それはともかく別の時間軸の未来のライダーって何よ?!
いやこれすごく斬新なのは、普通はタイムパラドックスって過去に干渉するもんだけど、これは未来に干渉してタイムパラドックスを起こさせさるって、その手があったか…ってありなのか??
「アナザーシノビを倒さねばシノビウォッチは手に入らない。しかしアナザーシノビを倒すにはシノビウォッチが必要」バーイ スウォルツ…なわけですが、未来のライダー・仮面ライダーシノビのアナザーライダーを作ることで「今」の時間軸が分岐したって、シノビの力を持つライドウォッチがあることで未来に仮面ライダーシノビが存在するってこと?
いやだって、仮面ライダーシノビが確かにこのジオウの時間軸の延長にいるという保証ってないよねえ。一体何がどうして仮面ライダーシノビは存在するという理屈なのか。
そして未来を書き換える白ウォズはどうしてシノビウォッチを最初から手に入れられなかったのか謎だらけ。パラドックスが正しいのかどうかもわからない(苦笑)
オーマの日は2019年だと言うなら仮面ライダーシノビがいる2022年はオーマジオウが消滅した時間軸ってことなでいいのか。だってオーマの日があった方の未来から来たゲイツツクヨミ仮面ライダーシノビを知らないってことは基本的にはそういうことじゃないのかな…と思ったけど、そういうやこの人たち、レジェンドライダーも意外と知らなかったっけファイズフォン使ってるのにファイズ知らなかったしな。どうなってんの?
それとも時間軸が分岐したのはスウォルツが未来を変えたからなのかなあ?でも今言った前提があるとすればそもそもウォルツが行った2022年はオーマジオウがいない未来ってことで、やっぱり時間軸どうなってるのってことになるわけだし、仮面ライダーシノビがいるかいないかとオーマジオウがいるかいないかがすごく一緒くたにされたけど何が何やら。
ともあれ、ソウゴが蓮太郎に自分の未来を信じろって言ったけど、そのことがオーマジオウが存在しなくなる可能性だってこともややこしい。やっぱりシノビが存在する未来はオーマジオウが存在しない未来なんじゃないの?ソウゴ自身がオーマジオウになる未来を信じてるならいうなら蓮太郎に信じろもクソもないわけですが…
そして胡散臭い白ウォズがオーマジオウを倒すために差し出すシノビウォッチを受け取らないゲイツ、「俺はお前を信用していない。俺は、俺の力でジオウを倒す」ってのはある意味ソウゴと同じく自分の未来を信じてるってことになってなかなか味わい深いセリフです。
歴史を変えるつもりでやってきたけど実際知らない歴史になりつつあるというのはどういう気持ちなのかと思うけど、ゲイツツクヨミもそれを望んでこの時代にやってきた、覚悟はできてるって、思ったより重いセリフじゃないかしら。
ところで全くどうでもいい衣装の話ですが、ツクヨミの冬衣装のコート、なんであんな白のピーコートにしちゃったんだろ。もうちょいスタンドカラーでシンプルなフューチャーっぽいデザインあっただろうにとおもわんでもないけどなあ。 むしろそれだと白ウォズと被るのか?
 
予告。
まさかまたまた未来からのライダー!仮面ライダークイズって?イントネーション間違えると違うことになるよ!しかも鈴木勝大レッドバスターだし、キンジタキガワスターニンジャーに続きまたまた戦隊OB。白ウォズはこの時代に存在しない3つのライドウォッチって言ったからあともう一人出るってことだよね、もう一人誰がくるんだろ。
スピンオフ!シノビのガワスーツやけにきっちり作ってるなあと思ったらまさかのスピンオフ!今年はどうしちゃったの?どんだけネタ仕込んでんの?