そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#20「ファイナルアンサー?2040」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:諸田敏
『えーと君は〜…』『毎回やるつもりかい。黒ウォズの方だよ、我が魔王』『自分で言っちゃったよ…』
 
主水のお父さん可哀想!
自分がやってる研究も論文も認められず、家族の心は離れ、しかも早死にするって一度度ならず二度も三度も言われるとは。答えは○か×か…ってどれも答えは同じだったよ!気の毒に、最初のクイズ出された時にお父さんうろたえてたじゃんよー。ショックどころじゃないよなー
自分が怪物になって人を襲ってたのは記憶にあるかどうかともかく、まだ幼児のはずの息子が大人の姿で2040年からやってきたと言い、しかも仮面ライダー的なものに変身してるし、あまりにも異常な事態に巻き込まれすぎてるんだけど。
あれ、みんなが去ったあとソウゴに介抱されて説明されて、そのあとどうなったんだろう?記憶はあるよねえ…マジでお父さんのメンタル心配。
ところでライドウォッチを使わなくてもクイズの攻撃ならアナザークイズに効くかもしれない…ってのは先週の時点でもうわかってると思ってたよ?
元々クイズは白ウォズにちゃんと説明されたかどうかは知らないけど、アナザークイズを追ってきたわけでソウゴのジオウもゲイツも敵じゃないんだから、ソウゴとゲイツの目的であるアナザークイズを倒すということについては共闘可能なわけだし、そうしない理由がわからない。いやそれ、実際今回の話の一番のツッコミどころでしょうよ。話というかシステム?設定?として。クイズを直接的に狙ってたのはは白ウォズだけじゃんよ。
そもそもソウゴかゲイツどちらかがライドウォッチを手にしないとダメな理由は一体?今までのレジェンドライダーではタイムジャッカーがアナザーライダーを作った時点でオリジナルのライダー変身者は記憶を無くしてるから、ソウゴかゲイツがライドウォッチを手に入れなきゃオリジナルの記憶も戻らないってことだったはず。
仮面ライダーシノビにしろ仮面ライダークイズにしろ未来のライダーが記憶を無くしてないのはなぜ?未来時点でのシノビはわからないけど、少なくともクイズはミライドライドウォッチを作った時点では記憶あったっぽいよねえ。ちゃんと覚えてたしドライバーも巻いたままだったし。辻褄だか整合性だかはどうなってんの?
だいたいシノビもクイズもオーマジオウがいない未来から来てるからその限りではないのか。あと今回は白ウォズが連れてきたけどシノビはスウォルツが連れてきたよね。オーマジオウがいない未来の時間軸ってどうなってるのか、ちょっと気になる。
あと今タイムジャッカーの存在意義がちょっと失われてるよ。未来の仮面ライダーのアナザーライダーを作るってことは白ウォズに協力してるってことで、オーマジオウが存在しない方向に歴史を変えることに協力してるよね。レジェンドライダーの偽物を利用して自分らで王を擁立するというのが目的なのに、今のオーマジオウじゃなきゃいいってこと?じゃあそもそも2068年における“王”とは一体。てか「仮面ライダーの力」とは?
そしてゲイツ戻ってくるの?また家出とかノーサンキューだぜ、クジゴジ堂に戻ってきてよ、ゲイツ

まあでもそれはともかく主水の本当の気持ち、父親の本心を聞くというミッションが果たされてよかったよかった。良い話だった。
母親のためにとしか話してないのに実は母親にかこつけて自分が納得したいためだと見抜くソウゴの底知れなさはあるけど、それでこそ我が魔王!なのかい?
そして話戻るけど主水お父さん、この先研究を続けても報われない上に自分も早死にしてしまうと未来の息子から聞かされてもまだ研究を続けるのか。お父さんが研究をやめても主水はクイズになる未来があるのか。一番気になるパラドックスが本当に謎。というかパラドックスなの?分岐条件がさっぱりですよ。
あと未来にライダーが誕生するということは過去のレジェンドライダーも存在したってことで、彼らはこの時間軸に存在しても言いということなんだろうか。ビルドの壁の設定は上手く新世界だってことで回避・納得できたんだけど、ここは渋谷隕石が落ちてきたりライダー大戦があったり都心が突然江戸時代に飛ばされたりした世界なのかな?(あまり深刻には考えてないけど)
あ、あと仮面ライダーウォズの武器、ヤリモードの「ヤリスギ!」カマモードの「カマシスギ!」に続いてツエモードは何なんだろうと期待してたら普通に「ツエスギ!」で肩透かしだよ!w
 
予告。
龍騎の世界でミラーワールドだけど出てくるのは龍騎じゃなく仮面ライダーリュウガかよ!普通の真司くんはどうなった?