そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼12の巻「開く秘密」

要はヒビキさんはメカ音痴ってことですね。それ女子過ぎですよ、ヒビキさん!まさかとは思うけどビデオの予約が出来ないってことはないでしょうね?携帯メールが打てないとか。対照的に香須実さんの株が上がりっぱなしです。漢らしいよ、香須実姐さん、カコイイ!

それはさておき、先週いろんなネタを振りまいてた割りには、今週上手く収まってました。この辺はホント安心して見てられるね。研究室が地下にあるのはいいとして、なぜシューターなのかとか、縄梯子じゃないと戻れないのかとか、じゃあトイレとかどうしてんだとかいろいろ気になるところであります。
縄梯子がみどりさんのギャグなら面白いんだけどなあ。次の時にあっさり普通の入り口を示されて驚く明日夢とか。つーか、縄梯子が出てきたところでツッコメよ明日夢。なんかもう麻痺してんじゃないの?(笑)
音撃棒や太鼓が重そうなのとか、昔の式神は護符使ってたとか、いろいろ興味深いですよ。DA、春の新作ていう割りに現状であれだけの種類しかないってことは、ホントにDAが出来たのって最近なのかな。ま、春の新作はヒビキさんの冗談としても。


今回、明日夢がかなり猛士の核心に迫ってきたってところで、俄然面白くなってきましたね。明日夢の日常描写がかったるかったのは確かですが、あれがないと今後の話が活きないから我慢してましたが、やっと繋がってきた感じ。あきらがやっぱり城南だったってことも大きいかな。
ずーっと気になってる明日夢は鬼になるのか否かってことですが、今回見てると、猛士の一員になるのが一番しっくりくるような気がしますが。で、あきらのサポートをする、と。オレとしては持田さんよりあきらの方が明日夢には似あってると思います。同じクラスかも知れないし、今後大いに三角関係になって欲しいものです(笑)

それにしても鬼の人たちの名簿とは、オイシイな〜(笑)イブキくんはいいとこ住んでるし。さすが坊ちゃん。名前も坊ちゃんっぽいね、格式高そう。あと4本角が裁鬼さんで×顔が弾鬼さんね。
名前が韻を踏んでるのも細かいよね。そうすると明日夢も鬼の資格はあるってことになっちゃいますが。(そんなことかよ!?)みどりさんの話じゃ、鬼になるきっかけは割りと些細なことみたいだし、ヒビキさんがよく「人助けが仕事」っていってるように、本人達は職業「鬼」くらいのつもりなんでしょうか。視聴者からすれば、特撮フィクションていう特殊な状況だという先入観があるんだけど、実は意外とあの世界の中では普通のことなのかもね。鬼姿で記念写真とるくらいに(笑)巷の猛士サポートメンバー(歩の人たち?)も村の消防団くらいの感覚だったしなあ。あ、今回普通の人家をバックに戦うってのは、面白い絵で新鮮だったな。あと『負けました』と素直に言えるヒビキさんは大人だなあ。


さて来週は乱れる運命ってことで、運命なんて言葉が出てきたら否が応でも期待しますよ、ちょうど1クール過ぎたとこだし。


いいけど弾鬼さんは伊藤さんだったですか?イマイチよく判らなかったんだけど、妹は伊藤さんだと言い張ってます。ちなみに住所は大泉の撮影所(笑)
そして意外と誰も気がついてないみどりさん>アンナのいとこ。シゲキといい、あの辺の役者さんにはおいしい仕事ですね、特撮は。あと明日夢くんはずいぶん顔の感じ変わってきたね〜