そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法戦隊マジレンジャー#30「伝説の力」

「オレ達には無限の勇気があるからだ!」

天空聖者スノウジェルに潜在能力を覚醒させてもらってパワーアップ…ちょっと簡単過ぎかなあとは思いました。本当はマルデヨーナ世界に行ってからなんらかの試練があって、それを克服して始めて力が覚醒するのがセオリーってモンだと思うのですが、そのパターンは鈴の時にもやったし、この間からの自己の力の確認話が試練といえば試練だろうと思うので、まあ、いいか。

何でもかんでも勇気で解決なのは…ちょっとどうなのか?とは思ったんだけど、ズィーがいう力(の強さ)には限界があるけど、勇気には限界がないから、あながち間違っちゃないのかな。あの指輪はもらったことが証なのではなく、あの指輪に宿るものが問題だってところはいいですね。


前回に引き続きヒカル先生が床に臥せってて、なんつーか、タマランですよ!(笑)それなのにやはり小津家の魔法使いの穴を埋めるべく戦いに行っちゃうわけですが、ウルザードには相手にしてもらえず「弱さは悪だ」と言われる始末。そこまで言い切ると清々しいね。強さは正義とは言わなかったのは当たり前か(笑)でも魔法の使えない魔道士は下がってろとか言われてるし、ウル様の反撃はいつかしら。

嘆きの海。曇りの日ならもっと雰囲気あったろうに残念。そしていつも思うんだが、何のためらいもなくどうでもいい道具に変身する芳香ちゃんはいいなあ。シーラカンス一本釣り、ネコまっしぐら。えーと、スノウジェルは001を思い出しました(笑)カワイイか?芳香ちん。「僕」って男か、魁ちん?(声は藩恵子だぞ)今回、魁が割りと行動の主導権を握っているようなんですが、それにしてももうちょいその辺も理由が欲しかったかなあ。ま、主人公だからいいか。でも最初スノウジェルと知らず生意気なことを言ってた魁が、去り際にちゃんと頭を下げていくような細かいところはさすがの演出です。お母さんはスノウジェルから力を授かったから氷の魔法使いなのか、たまたまそういう素質があったのか?それよりどうもこの先お父さんが絡むことはなさそうですね。やはり戦いで死んじゃったってことでいいんでしょうか。


そして今週一番ギャッと思ったトコ、旦那を助けに来るスモーキー!いやあ、マジはそういう目で見てないんで、不意を突かれたというか、それはアリなのか?と思わずTVに突っ込むところでしたよ。眠っている力=原始の魔法でパワーアップ。レジェンド・マジレンジャーですが、あのデザインは割りと好きです。ゴージャスでカッコイイじゃん?そしてナゼにダイヤル?と言う疑問に即座に答えてくれるヒカル先生。ダイヤルロッドは原始のマージフォンですか、成程。しかし進化して昔に戻るって新しいですね。温故知新?
伝説の天空聖者の姿に素直に喜ぶヒカル先生がステキ。この先生は本当に素直だ。和む。
凄いことを成し遂げたと思ってないのは、やはり手に入れるための試練がなかったせいと、その力の意味を判ってないからだと思うけど、どうやらヒカル先生の危惧した通り、来週はさっそく原始の力の負の面が出るようで楽しみ。やはり強大なパワーにはそれなりのリスクがあるってことですね。


細かいツッコミ>スモーキーの「旦那にかわってお仕置きにゃー!」と久し振りの全裸(笑)のマンドラ。魁ちんはちょっと髪が短くなっていた。歌はアニキですか。*1

*1:ソング・フォー・マジトピア。アニキとクッシーとヒロ兄だった