そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

響鬼34の巻「恋する鰹」

『ヒビキくんてさー、男としての弱さってモンがないんだよね』byみどりさん


冒頭のテーブル回り込み、巨匠はあれ好きだなあ(苦笑)でもなんか落ち着かないと思ってよくよく見たら、カメラは固定で人の位置が入れ替わってんだよね。一体何の意味が?OP一新。歌はアップテンポでいい歌だ〜。フルバージョン早く聞きたいよ。

それはいいんだが、クロスフィルター(通すとハイライト光が十字に輝く効果フィルター)使いすぎはともかくとして、何つーか画面古すぎ。カットインはスーパーヒーロータイムか?明日夢のアップの辺りは一瞬昭和の時代に引き戻された。再放送じゃないよな(苦笑)ウワンと戦ってるとこは毎週変わるのかな。あとてっきり敵の雑魚軍団かと思った黒い人たち。お、鬼?とにかく全体にセンスが古過ぎです。照明も悪いのかなあ。入りとか歌にシンクロした画面はいいんだけどさ。あとは響鬼が音撃棒で画面を割るカットから「響鬼」の文字が波紋で消えるところは好きです。最後の締めが「少年よ」と同じくヒビキさんを見つめる明日夢なところはいいですね。良くも悪くもフツー?微妙なところ。…と思ってたけど何回も聞くうちになんか燃えてきた。いいかも。


で本編ですが、一応最初に言っとくと面白かったですよ。馬鹿馬鹿しすぎる気はするけど。えーと、夏のギャグ話じゃないよなあ、もう秋だぜ。とりあえずの方向性は30〜33話で確立したってことなんだろうか。後編見てみないと判らないけど、ストーリーの大元に関わる進展があればギャグ話でもいいんだけどな。
てことでツッコミ。(しかないよ)
御大になってからのトドロキが嫌いになったというか、一応トドだって何年か社会人やってたんだし、レストランの描写とか、鰹を懐にいれたり…いや違う、誕生日プレゼントに鰹を持ってきたりとか、それはないと思うぞ。百歩譲って、つき合い始めで緊張してってんなら判るんだけど香須実にもそうだし誰に対してもバタバタしてるのがイヤなんだよ。何とかして下さい、御大。日菜佳はやっぱり私服、可愛いねえオシャレだねえ。怒ってたちばなに帰ってくるところも笑った。あんなトドロキ追い返しちゃえ(トドは気の毒だが)。でも香須実にイブキくんの方がいいかもって言うのはどうかと思うぞ。てゆーか根本的な問題として、あの二人はちゃんと付き合ってたのか?倦怠期とか言う前に。そういや勢地郎は今回どこに?
茶店でステーキランチ…でも「わーい」っていう香須実はカワイイ。相変わらず空気読めないトド。恋愛に忍耐…ってアンタはさせてるほうだろ?香須実さん。

せっかくあきらが鬼になれない悩みを打ち明けてるのに、御大脚本ってだけでまたかって気になりました。デジャブー?姫と童子はずいぶん積極的に鬼に攻撃を仕掛けてきてるんだけど、その辺どういうことなのか。洋館コンビの思惑は?それはいいんだけど、イブキが見つけた魔化魍はヒビキとトドロキが戦ってた魔化魍でいいのかな?イブキがキャンプ張ってた河原とヒビキたちのいる公園の位置関係が全く判らないよ。

ヒビキさんが今回やたら自分ボメなのは一体…トド(みんな)相手、明日夢相手、みどり相手。単にお茶目なだけ?最後のみどりさん相手のだけはお茶目というよりは、付き合いが長くて気の置けない仲だからこその本音のような気もするけれど。ここのヒビキさんは子供っぽいな。いろいろ受け答えとか。みどりさんの言うことは判らんでもないけど、正しいのはヒビキさんでしょ。命掛けてる仕事だからこそプライベートで変調をきたしてもらっちゃ困るわけで「それはそれ、これはこれ」と超一流ならではの割り切りですね、ヒビキさん。みどりの話に最後まで首を縦に振らないとこがヒビキさん(笑)トドロキじゃあしょうがないけど、トドはもうちょっと鬼としての自覚は欲しいとこ。ふと思ったけどみどりさん、結婚してたら面白いなあ。指輪はしてないけどさ。
約束通り明日夢のうちに食事を作りに行くヒビキさん。シチューとパンだけって…。(ちなみにシゲキは料理得意だけどカレーしか作れないらしいです)ここのヒビキと明日夢のやり取りがスゴク微妙というかなんというか、自分は恋の話は判らないくせに少年には興味本位で根掘り葉掘り聞くヒビキさん、完全にオッサンですな。最後は「しょっぱい…」って言って欲しかったよ。トッチーは演技上手いな。ヒビキさんはエプロン似合いすぎ(笑)もっちーと京ちんのやり取りは御大お得意の誤解だったよエピソードだと思うけど、さて。


戦闘シーンで流れるのが新OPのインストなせいか、今までと雰囲気がかなり変わったね。前よりスピーディな感じ。そしてまたなぜか見てる京ちん。明日夢より余程ヒビキさんの戦いに行き当たってます。いいのか、いろいろと?そして弦が切れちゃったトドロキの運命は!?(ってそんな展開じゃないような)

予告。青春独り占めって?ザンキさん、ひとり大門軍団かい?トドのあのポーズとザンキさんのセリフ(爆笑)のせいで予告がマドロス変身て聞こえたよ。なんじゃそら?(空耳)そしてなにげにお泊まりヒビキさん。なんかいろいろ盛りだくさんな予感。今回の「恋する鰹」だけじゃ、はぁ?だったけど来週は「惑わす天使」。ああ、ウォ○・カー○ァイですか。(両方とも見てないけど)でもきっと意味ないんだろうな。


マンドラ&スモーキーin たちばな。来週は本当にイブキくんが活躍するんですか?