そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#1「拓人は燃えているか!」

「おい、アイツ助けてくれると思うか?」


OPは微妙だなあ。ジャスティライザーがアップテンポで力強かったのに較べるとイマイチ。超星神は何つーか、もっとガツンといって欲しいんですが。
全体的にはイマイチまだよく判りません。ただ小ネタがあちこちに利きすぎてて大きなお兄ちゃん達には受けがいいんではと思われ。セリフのセンスもいいんだよね(オタク的に)こういうセリフ回し好きです。
キャラのキーポイントは宗二郎おじいちゃんと宇宙海賊の赤い人か。とりあえず、じいちゃん何者?しかし主人公、18にしては老けすぎてないか?何か全然フレッシュな感じがしなくて笑える(笑)相変わらず他の特撮番組とは違う基準でキャスティングしてますな。
CGは相変わらず力入ってますね。ライダーにも見習わせたい。ミニチュアセットも臨場感たっぷり。ウルトラに見習わせたい。とにかくセットに関してはやはりここは安心して見てられます。アクションシーンもかなりこなれてきた感じ。セイザーの時はカット割りも見せ方もイマイチだったのに、ジャスティの後半結構冒険したせいでしょうか、今回は最初から安定してますね。
本編、前作のジャスティライザーでは450年前から現代へ…だったんだけど、今度は500年後の未来から、現代へ。相変わらず微妙にSFな香りはします。
と、ここであれだけの装備で地球侵略にやって来た宇宙海賊が地球を制圧。…したはずなのに500年経って地球人は合体ロボ造ったり海底都市造ってたり、ずいぶんな科学力ですよ。つーかこれってタイムパラドックスで、未来から来たアド、ケイン、レミーら3人+仲間たち?が過去に来てなければ、もっと酷いことになってたってこと?それとも行った結果があれなの?過去に行って宇宙海賊を倒せば、未来は変わるわけ?…ありり?
さて老けた主人公拓人、F1レーサーとはこれまたどうなのよ。F1はコネで何とかなる世界じゃないだろ(苦笑)
ところで未来から来た人たちゃ、宇宙人じゃないんだよね?地球人地球人て、どこの人だ?この先もなんかいろいろ価値観の相違とかがネタになりそうな感じ。この辺、同じようなネタでも戦隊のタイムレンジャーとは根本的に違うような気がします。

ED、ダンスばやりですか?最近多いなあ(苦笑)対子供用措置ですか。
と思ってたら、あの予告のあとのワンポイント講座は一体…(爆笑)教育番組かよ?やっぱり価値観の相違ネタ満載だろう!?