そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

雑感いろいろ

korohiti2005-10-12

音撃盤二

某所から響鬼の音撃盤二を頂きました。まだ聞いてはいませんが、CD、立派な箱付きです。DAを入れろってことらし…いや、どうやら今まで出たCDとこれから出るCD、全部で12枚入れろっつーことらしいです。まあCDの盤面てDA柄だしねえ。でもオイラはそんなに持ってないんで、マジと剣のCDも入れてみました。イイ感じです(笑)

CD聞きました。(10/15追記)

実は一があまり面白くなかったんでなかなか聞くに至らなかったんですが、二の方が断然良いですね。もちろんドラマの展開に合わせて、全体に盛り上って華やかになってたりしてるせいもあるんだけど、構成は同じなのに全然違います。一番のキモは弦が入ったことでしょうか。
一を聞いたとき、あまりのつまらなさに二〜三度聞いて放置してたんですが二は何度でも聞けるかも。二があんまりいいので、あれれ〜と思って一をざっと聞き返しましたが、一は木琴とかマリンバとか単音の打楽器ばかり、しかもそれメインで使ってる曲が多すぎなのが単調で退屈にさせてたのかな。画面がないともたない感じで。二の方はギターが入ったこともあり、ちょっとロック調な雰囲気になったのがいいのかもね。まあそれ以前に、普通の劇盤音楽になりました。トランペットもちゃんと聞かせてくれてるし。つーか、一があまりに劇盤音楽としてひどかったので、(メインテーマはともかく)ちょっと佐橋氏の実力を見誤っていたかも。スマンです。
収録時間は一が約69分、二が約53分なんだけど、まあいいよ。二はCD単体でちゃんと聞けます。
で、初っぱなから轟鬼の清めのギターソロってとこがかましてくれてますね(笑)
二がこれだとお映画のサントラもちょっと気にはなるな。(一がつまらなかったのでノーチェック)レンタルで借りて様子見しようかな。どうも1月にあと2枚出るらしいんで、サントラがもう一枚あるのは確実です。
シングルの新主題歌は買うつもりだけど。




視聴率

こないだの響鬼が視聴率2桁いったらしいですね。その前の週もよかったらしいし。まあ原因はこの一連の騒動のせいだろうとは思うんですが、このまま視聴率が定着すれば、何だかんだ言っても番組的には路線変更は成功ってことになるでしょうね。取っつきやすくなったのは確かですから。これはこれでいいことだと思うけど。


追記(10/15):
ちょっと別口からのご意見で、どうも響鬼の場合、今回の高視聴率についてはスタッフ変更騒動よりも、今までつまらなくてチャンネルをまわしていた人たちがちゃんと最後まで見ているからでは、というご意見を頂きました。いわれてみれば確かにそうなのかも。たまたまこの間、普通の響鬼ファンの人と話してて、ネットを見てないからスタッフ変更騒動どころか、変更があったことすら気付いてないってことを実感したばかりなんですが。まあそれだけ、今の展開が特オタじゃない普通の人にとっては面白く感じられてるんだなあということで、視聴率ってそんなに当てにはならないんだけど(普通のドラマの場合、大抵は口コミ効果で面白かった次の回が高かったりするし)響鬼の場合順当な評価なのかな?マジもこの間2桁いって、やはり10%前後をウロウロらしいんで、響鬼で落ちたらやっぱ響鬼がツマラナイってことなんじゃ…ないかな?取りあえす頑張れ。

桐矢京介について

今回のエピソード(34-35・鰹の話)は他キャラの話が充実してて、そんなに桐矢が絡まなかったんですが、みなさんそんなに桐矢キライですか?実はオイラ、そんなにキライではないのですが。彼は明日夢にとっての嫌なキャラとして描かれ、今のところ悪役キャラとして存在してるんでその描写は非常に薄っぺらいんですが、実のところそんなでもないような。32話の感想でも書いたんですが、彼は単にさみしがり屋なのでは…と思うんですよ。自分の得意なことをひけらかして他人の気を引こうとしたり、何だかんだ明日夢には嫌がられてるのに回りをうろちょろしてみたり。自分が気に入った人間にはなんとか認めてもらいたいというような部分が(やり方は間違ってるけど)見受けられるような気がします。これで彼がただの狂言回しでなく、明日夢とともに成長してくれれば割りといいキャラクターになるんでは…と密かに思ってるんですけどね。コンビとしては絵面も性格的にもいいと思うんで、一応、期待。(でもヒビキさんに弟子にしてくれって言うのはちょっと唐突かも?もうちょっと彼の受けた衝撃を描いてくれれば違ったろうけど…こういうとき井上脚本インパクト重視すぎて、本質がどっか行っちゃうんだよな(^_^;))