そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法戦隊マジレンジャー#32「父の言葉」

『オレは、オレに出来ることをやるために来た!』


エースを外すのは何か問題があったからじゃ…魁ちんよ。そしてそれくらいで腐るのはエースとしてどうよ?
それはさておき、相変わらず仲のよろしい兄弟です。蒔人と他の子はそんなに年違わないと思うんだけど、お父さんの記憶ってみんなそんなに無いのかな?でも長男にお父さんの話をせがむ図はなかなかよろしいですね。微笑ましいぞ。
冥菌獣はメロンに見えます、マスクメロン。カビ、気持ち悪いなあ。
話としては魁を庇ってカビにやられた蒔人が戦えず、残りの四人でウルザードに挑むも敵わず…ってありがちな展開なんですが、早々にレジェンドフォームになった四人がウルザードに全く歯が立たなくてレジェンドフォーム解除。先週、レジェンドフォームにはタイムリミットがあるってっていってたばかりなのにもうですよ。マジはやること早いよな(笑)
ウル様、通常フォームじゃ敵わないの知ってるくせに、ガッカリも何もないもんだ。

そこで長男ですよ!体調不良を押してやって来たのは応援のため。もうベタベタにベタなんだけど、泣かせるよ!伝えそこねた父の言葉をグッドなタイミングで伝えに来ますよ、兄貴。そうそう、大事なのは応援すること…じゃなくて、心の強さですよ。今週の鬼の人たちにも言ってやって下さいよ!(笑)
戦えなくても出来ることは、その境遇に腐らない心の強さ。みんなのために自分の出来る範囲でベストを尽すこと、これが本当に伝えたかった父の言葉の意味だと。ここの演出がまたマンガチックで笑ったんだけど、なんつーかマジはこういうベタな演出の盛り上げも上手いんで、本当、感動ですよ。
応援てことに全く価値を見いださないウル様ですが、兄弟達には最高の応援なワケで、ちょっとしたシーンだけど一瞬泣きそうになったよ。これって、他人同士なら全く馬鹿げてると思うんだけど、こないだから言ってるようにマジの場合、兄弟であるってことが思った以上に話に説得力を与えていると思うんで、ここはホントにイイです。さっきのアホみたいな演出が効いてるっていうか…盛り上って一瞬でレジェンドフォームになって主題歌かかったら、何にも言うことありません〜。この人たちは勇気で魔法力が増減するんで、別におかしいとも思わんしな。しかもここはヒカル先生の手助けがあったわけでもなく、純粋に兄弟の力だし。
ヒカル先生と何気に出てるリンは、今回は本筋には殆どノータッチ。その辺の引き具合もまたいいです。

そしていつも通りロボ戦なワケですが、かなりウル様劣勢な感じで、今度こそイケるか?と思ったときにまたメーミィが。赤いカビは見た瞬間リプリー(@ドリームキャッチャー)かよ?と思ったんですが、メーミィがかんでるって判った瞬間、きっとまたウルザードが助けるんだろうなあと先読みできちゃうのは残念なとこ。でも今回はメーミィの助太刀がなけりゃ、たぶんウル様はヤバかったはず。有耶無耶のうちにまた勝負は水入りだけど。しかし、「強くなれ」の言葉だけでお父さんと結び付けるのはちょっと無理があるような…頭なでたんならともかく。「ガッツあるぜ!」(@め組の大吾)くらいならともかく(^_^;)

いやそれよりも今回は!番組当初、ウルザードブレイジェル=お父さん?を臭わしながら、それはミスリードだよと事あるごとに可能性を否定しながら、やっぱりいきなりそれですか!?言葉だけならともかく、ウルザードが見た幻影は明らかに天空聖界だし。記憶喪失?って言うか魔法だから呪いか?

オマケ。マンドラ萌え!もうどうしてこう、マン坊は腹黒いのか(笑)やっぱりマンドラの恨みは根っこのより細く長いのねん。とりあえず頑張れスモちん(^_^;)

オモチャ、自動合体変形ってすごいな。