そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

安達明日夢のこと。

今頃って感じですが響鬼のノベライズ本読んでます。今ちょっと時間ないんで駆け足ですが、頭の方読んでて自分でも「ああ〜」と思ったことがひとつあったんで、忘れないうちに書いとけと思ったのと、このあいだ他の方にも教えてもらった2ちゃんのスレ(最近2ちゃん見てないもんで)の検証で、成程〜と納得したことなどを。何を今更の話ならスイマセン。


ノベライズ読んで改めて気がついたのが、TVの響鬼を見てたときにも何となく気になってた、最初の明日夢の悩みであるところの「進学校で友達もみんな行く城南に行くか、ブラバンに力を入れてる城北に行くか」なんですね。ノベライズでは明日夢屋久島に行く前を第一章として細かく描写してるんですが、それで気がついたのが、結局明日夢ブラバンの実力って全く判らないんですよね。明日夢ブラバンを好きだというのは判る。でもそれが、ブラバン有名校の城北に行く程の実力なのかどうかが全然判らないんです。持田たち友達の話を聞いてても、ブラバン仲間の話を聞いてても。ただ、城北に行けばハイレベルの活動ができるってだけで。
ひとこと「明日夢君、ドラム上手いんだから城北もいいんじゃない?」とでもあれば、明日夢がどっちの学校にするべきか悩むというのが、見ている視聴者(便宜上TVの視聴者ということにします)により伝わるわけなんですが。(意図的にいれていないという可能性もあるけれど)
ところが明日夢ブラバンに関する描写は、最初の方の後輩がブラバンの練習でうまくいくかどうかを見守るだけ。これじゃ、明日夢ブラバン固執するわけが判りません。しかもノベライズでは、明日夢ブラバンに関しては自分でも自信があるわけじゃない。TVでもその後の描写は、入部が遅かったからホイッスルに廻された、ということだけ。明日夢のドラムの実力は判らないままです。(練習している描写は実力がわからないので考慮しないということで)結局明日夢の最初の悩みであるところの城北か城南かっていうのは、視聴者から見ても納得できない非常にあいまいな悩みであったわけです。


そこで2ちゃんのスレ、「旧響鬼の敗因を考えるスレ」なワケですが、ざっと読んだこのスレ見るかぎり、前半のストーリーは弟子入りしてれば辻褄が合うところがたくさんあるんですね。
明日夢は当初弟子入り予定だったにもかかわらず、高寺Pが明日夢君の役者さんを見て弟子入り予定を変えたらしいとなんかで見た記憶があるんですが、実はオレも某筋からずいぶん長いこと、明日夢は弟子入りするという話を聞いていたんですね。ところが本編見てる限りどう見てもそういう展開じゃないんで、それはないだろうと思ってたんです。
で、ちょうど今ノベライズの明日夢屋久島のことが気になって受験に身が入らないってとこ読んでんですが、もしかして明日夢の最初のキャラ設定って、受験で城南に合格。じゃあ鬼に弟子入りして修行も勉強もって言う、わりと活動的なキャラっだったってことはないですかね?今の明日夢は中の人の雰囲気にあった非常にナイーブなキャラで、どっちかというと鬼には憧れるけど現実も大事だし…と意味もなく揺れ動くキャラじゃないですか。これじゃいつまで経っても、鬼の弟子になんかなりそうにないし。
というか前半の展開見てて、これで明日夢が弟子になったら単なる現実逃避の逃げだなあ、弟子にならないほうがいいのになあと思いながら見てたんですよ。でもこれが、明日夢にとっちーを持ってきた結果、そういうふうにキャラ変更、更に展開も大幅変更であるとすれば、なんかいろいろ納得だなあと思ったわけです。
努が出てきた回は、明日夢に鬼になること、そのための現実の厳しさを判らせるためのちょうどいい素材であったにも関わらず、話を上手く廻すことが出来なかったのが非常に残念だと思ったのですが。


ま、明日夢ブラバンの話と弟子入り設定変更の話は《そこで》で繋ぐ話じゃないんですが、オレの中でそのあいまいさが何となく繋がったというか、もし明日夢がドラムの才能もあって、でもあえて城南を選んで合格、鬼の弟子入りも…というような活発なキャラならそれはそれで、そういう《響鬼》も面白かったんじゃないかなあと思ったわけです。


ちなみに後半から出てきた桐矢は明日夢にないところを持っている、ちょうど明日夢の対比というよりコンプレックスを刺激する相手であるということで、これがキッカケとなって弟子入りの決意を固めるのであればそれにこしたことないというか、弟子入り展開でもいいやって感じなんですが。
(これについて今ちょっと気になっているのが、某誌の全サDVDでとっちーが着てる響鬼スーツ。そのためだけに作ったってワケじゃないよなあ?まさか本編でも…?) ←コレちょっと早々に削除します。ワケは〜まあいろいろ(苦笑)あのスーツはね、通常のスーツですよ、たぶん。


時間なくて自分で2ちゃんを検証することが出来ないんで、ちょうどいい引用をされてるこちらを。
kasindouの日記  http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20051023
(ありょ、なんか判らんがTBになっちまった?)←そういう設定になってたらしいです(^_^;)


追記(10/27):同じようなネタでこちらのブログも。
はすはなちゃろぐ http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20051025/1130253166
この意見に限らず、響鬼に対するレビューの考察の深さにはいつも恐れ入ります。まあウチはある意味印象感想なので…