そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼38の巻「敗れる音撃」

『お前はもう、師匠だろうがっ!』


いやあ、今回はもうね、桐矢嫌いだっていってる人たちにいいたいよ。何をして桐矢がキライなのか問い詰めたいですよ。桐矢サイコー!(笑)あいつオモシロ過ぎだよ。
学校の屋上でホイッスルの練習をする明日夢。せっかくやる気になってんのにそこへ部長が現われ、君はいらないとは酷いな部長。でも明日夢のやる気も結局他にやることないから(って自分で言ってる)だしな。極めて消極的。そこにやっぱり何でかいるキリやん。いると思ったよ(笑)それはいいんだが、明日夢もっちーを誘ってたちばなに行こうと(さりげなく手握ってるし)言ってるのを聞いて先回り!しかも必至で!あまつさえずっとたちばなにいたかのように涼しい顔して訳知り顔で事情説明!てゆーか、明日夢たち、不思議に思えよ、タイミング的に桐矢が合宿のこと知ってるのはヘンじゃんかよ。しかし「またヒビキさんに慰めてもらいに来たのか」は鋭いですね。さすがキリやん、常に明日夢を見てるだけあるな。(ここんとこ個人的にもっと掘り下げてみたい所存)しかし言うに事欠いて「詰まんない話ですけどね」ってお前が言うか、キリやん(笑)それより明日夢が元気ないとヒビキさんの仕事に差し支えがあるってどういうことですか、みどりさん!で、いきなり合宿って…体育会系の発想ですね、みどりさん(笑)ブラバンって体育会系?


魔化魍のいる洞窟は何だか見たことある洞窟(笑)コウモリアンデッドとかいませんかね?そして響鬼さんは音撃が効かない魔化魍相手に苦戦中…はおいといて、引き続き、さっそく合宿。成り行きとはいえ桐矢がいるのはヘンだよな。もっと突っ込んでよ明日夢。その荷物には何が入ってるんだ、まさかマイパジャマとか枕とか?ゲームとかも持ってきてそう。まあもっちーがいるのもヘンだけどな。空気読まないでみどりに猛士のこと聞いてくるキリやん。ヒビキさんに弟子入りよりみどりさんに弟子入りしてよ。いいけどここのもっちーがまた超カワイイ。恋バナが好きなんだね(笑)
あきらが行方不明で尋ねてくるイブキ。それだけなら電話でもいいじゃん?で、関係ないのに首突っ込んでくる桐矢。さすが相手に与えるインパクトはいつも上出来。案の定イブキにも突っ込まれてるし。でも間違ってはないんだよね桐矢のあきら評は。相変わらずスゴイ観察眼&洞察力だよなあ(笑)
ヨブコ相手に三鬼でも勝てないのは如何ともしがたく、逃げるのもアリか。うろつくヨブコがなんかカワイイ。
合宿中なのにダメダメな明日夢。誰のための合宿だと…。みどりを尋ねてきたヒビキさんに結局相談する明日夢明日夢の遠回しな相談…というか、明日夢の場合自分を肯定して欲しいだけなんだけど、いいこと言うヒビキさん。この説教臭くなく明日夢が欲しい答えをさりげなく語るヒビキさんは大人だね。(いやドラマだからってのは判っちゃいますが)まあこれくらいの洞察力があってこその大人なわけですが、同じことを桐矢が言っても心に響かないのは言い方だけの問題じゃなく、桐矢の言葉はいつも実体験が伴ってないというか思いやりがないというか、要するに普通は、深く関わったわけではない人間の人物評は信用できないってことなんだと思うけどな。イブキがあきらのことで、よく知りもしないのにというように。逆に言えば人と深く関わってないから、そういう思い切ったことをズバリと言えるのかもね。ま、上っ面な意見とか、人を傷つけるための言葉じゃないのは、桐矢が悪い人間じゃないってことだと思うけど。
合宿の目的が本当は明日夢のためだって、みんな判ってるところが明日夢が甘やかされてるといえばそうなのかも知れないね。明日夢はちょっと余裕なさ過ぎというか、もっちーが帰るって言ってんだから送ってってやんなよなー。その辺もキリやんがフォローしてやってたら笑うけどな。何にしても悩んでるときは自然の中ですよ、って28〜29話でもやってたじゃん。悩んでばかりだね、明日夢は。


今回はもうひとり悩んでる人が。宗家のお坊ちゃんはそういう地にまみれてない大らかなところが持ち味なんだから、今更それを否定されてもイブキも辛いとこです。宗家の人間には宗家の人間のプレッシャーや悩みもあるだろうに。とはいえ、これもまた一度は通る道か。頑張れイブキ。いいけど跡取りって、イブキは末っ子設定だったよな。それとも兄弟がいても後を継ぐのは能力順なのか?ちょっと調べたら嫡子って必ずしも長男てわけじゃないみたいね。中世には器量で選ぶこともあったらしいんで、猛士の宗家ならそれもアリなのか。
ザンキさんに相談するのは当然あきら絡みもあるんだけど、ヒビキに相談しても仕方ないことだしな、弟子のことは。しかし鬼というのはストイックな仕事ですねえ。ザンキさん、厳しい!イブキが師匠として言っちゃいけないことを言ったのに気付いてないことは、殴るに値することですかね、やっぱり。言葉で説明するより一発殴ってあの一言ってのがザンキさんらしいね。ああ、何かいいシーンだよなあ。前半にもこんな厳しいシーン欲しかったなあ(とかいってみる)


アームドセイバーが敵に解析されたっつー伏線がやっと本筋に。ヨブコは一見弱そうなんだけどそういう意味では洋館の男女の最終兵器魔化魍でしょうか。それはいいけどいきなり襲われて狼狽える桐やん、明日夢に頼るなよ(笑)つーか、30話でもそうだったけどいつの間にか魔化魍が出ても何とか桐矢を逃がすくらいには対処できてる明日夢、ずいぶん強くなったモンです。それよりみどりさん強いよ。あの身のこなしはカッコイイ!でも結局掴まっちゃうのね。引きずられていくのがなんとも…。響鬼さんもなぜかヨブコに負けてるよ。え、音撃関係なく負けてていいのか?とりあえず逃れたはずの桐矢に期待。当然、ヨブコにやられちゃった響鬼さんを助けるのはキリやんだよな!?
終わりかと思ったらあきらを見かけるイブキ。でもちょっとヤバ気なあきら。どうなるの?


今週のトドは〜、どうもあまりにもやってることが理解できないんでスルーってことで。ザンキさんに鬼復帰をお願いしたり(前回の斬鬼さん復活はあくまでも一時的なことだったんですね)、いきなり殴って下さいとか、甘えてんのか?そんでもって号泣って…とりあえずいろいろ来週ってことで。


予告。何と言っても気になるのはキリやん。変身アイテム持ってますよ?びしょ濡れ気味な3人、どうなる?
って再来週かよ!(ワイド画面で見てたんでうっかり見逃すとこだったよ)
DA、グッドデザイン賞は嬉しいねえ。アームドの方の黒赤のDAはカッコいいよな。スケルトンとメタリックの組み合わせとか色が何ともカッチョイイ!