そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

響鬼新OP「始まりの君へ」

スイマセン、いろいろありまして1週間前から手に入れてましたが(もちろん、もらわなくても買うつもりだったが)、この一週間メチャクチャヘビーローテーションのCDです。マジのOP・ED・ファンタスティックマジアクションと並んで今年のオレのアドレナリンソングです。仕事中こればっか聞いてましたよ。


いや〜、初見ではOPのタイトルバックのあまりの昭和の香りにどうしたもんかと思った「始まりの君へ」ですが、歌はメチャクチャツボです!とにかくこのメロディがっ!布施明の歌もさることながら、この壮大で勇壮な曲が何とも堪りません。一応内容は主題歌とそのインスト、この曲のアレンジバージョンの1分ちょいのBGMが3曲。これで1000円なら結構お買い得な気がします。
主題歌の歌詞は相変わらずの藤林氏ですが、「少年よ」がかなりメッセージ性の強い応援歌的な歌詞だったのに対し、もちろんメッセージ性もあるんですが、どちらかというと大空・大地・海原・無限という言葉として広がりを持ったものを使って、見た目がキレイな風にしているような印象です。でもスイマセン、何を言ってもこの曲とアレンジの雄大さと布施さんの歌声で全てオッケーなんです。言うことないです。
惜しむらくはオケの編成が小規模すぎて布施さんの声に負けてるってことでしょうか。一度くらいはぜひ六十人編成くらいのフルオーケストラをバックで聞きたいものですよ。
あ、テレ朝なんだから題名のない音楽会響鬼特集やってくれんもんか?お願いしますよテレ朝さん!フルオーケストラバックで布施さんの歌を〜〜!