そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#5「探検!シャーク4を探せ」

『驚くべきバカだ』


何かもう感想というよりは、全方位ツッコミ。ネタバレな気もするけど、これくらいじゃセイザーXの面白さは半減しません。とにかく見るべし。(見られる人は)


たっくん今回のバイトはテニス用品の撮影モデル。いいけど撮影中、後ろに何事もないように停めてあるホンダステップワゴンはどうしたものか。たっくんのヘアバンドといいあからさますぎ(笑)
たっくん、キレ過ぎだよな。かつてこんなにキレキャラの主人公がいただろうか、イヤない。とにかく全てのことに突っ込みまくる。これはこれで才能か?
さりげなくシャーク隊長と宗二郎じいちゃんの伏線。一応次回以降ですかね。レミーとの絡みを含めて、顔出ししてるわりには未だ謎の存在、シャーク隊長に期待。一度集めて散らばったって…?しかも1960年以降?
そして宝探しはリーダー決定バトルに(主にたっくんひとりで)。リーダーはたっくんでいいけど指示はアドが出すって、それリーダーじゃないし。


ってことで今回は宝探しテイスト。アド達が手に入れた古文書、読めるけど意味がワカンネーって、視聴者も同意。とにかくキーワードは《ゴンベエ》と《ことわざ》。「ゴンベエについて…」「誰だよゴンベエって!?」「知らん」。噂されたり酷い目に遭ったり、どうやら散々なゴンベエらしいです。そして古文書解読は視聴者がツッコミを入れるまもなく進んでいきますよ。いいのかそれで?
その頃敵の海賊達はまた肉体労働の人海戦術。地道だなあ、宇宙海賊なのに。
古文書を持ってカプセルを探してるセイザーチームがリードしてるんだけど、そこに割って入るのが海賊。イライラして爆破とは短気だな、火将軍。水将軍のプランは見かけたレミーのあとを付けてきてカプセルを奪おうってハラです。姑息だなー。
「ゴンベエは小さなことからコツコツと…」「選挙演説かよ」たっくん脊髄反射のツッコミ。「…彼を成功へと導いた、めでたしゴンベエ」「そいつはよかったな(なげやり)」…たっくん…。
セイザーチームは短気なたっくんのお陰で隠された洞窟を見つけて秘密の地図を発見。
ゴンベエさんの出番。「ゴンベエは噂を否定した」「また噂されてんのかよ」…たっくん…。古文書の謎解きで辺りに火を灯すセイザーチーム。ロウソクの火で壁にキツネの影絵を作るたっくん、何となく流すアド…ってそれはツッコミなしかよ!と視聴者のツッコミ上等なシーン(爆笑)まさに緩急自在な演出。
みんなが穏便にって言ってんのに…アホの火将軍とたっくんのお陰で地図粉砕。たっくん、何かっつーと脊髄反射で変身しすぎ。二度と来るなバーカ、はいいけど古文書奪われてるよ、たっくん。火将軍は腕を取られて退場。


古文書を奪った風将軍、あの指でページが捲れないって、小ネタ過ぎ(笑)古文書に書かれてたコスモカプセルの使い方、カプセルの光を当ててクワガタを微妙な大きさに(笑)全長1メートルくらい?微妙な大きさってとこがポイントですよ。

ケインが地図の前で撮った写真、何でアドは文句言いながらも写真を撮るときに顔を作るのか。(またここのばつが悪そうなアドの表情がたまりません!)フォトジェニックな奴。アドに隠れて見えなかった部分を解析してカプセルの隠し場所の洞窟を見つけたセイザー達。数々の罠が仕掛けられてる洞窟に慎重に入って行ってるはずのセイザー…海賊が来るまでは。「あいつらがカプセルを見つけてから横取りしましょうよ」「そんなことをしたらあいつら怒らないかな」「ええい、まどろっこしい〜〜!」ってセリフ書きだすだけで誰が誰だかわかるところがセイザークオリティ(笑)罠だらけの洞窟に突入する火将軍に、つられて追いかけるたっくん、両方とも驚くべきバカ。
この罠のくだりがまたバカバカしいっつーかベタっつーか、愉快なテンポで全ての罠を使いきってくれてるバカ二人です。で、見事罠をくぐり抜けたのはたっくんの方。火将軍撃沈。そこへ現れる海賊、カプセルを見つけないうちに現れてもそれは駆け引きじゃないよな。最後のキーワードは古文書の中に。「ゴンベエは思い知った」「はあっ、ゴンベエって誰だ!?」「知らん」て今度はアドと風将軍。火将軍「もうお腹一杯…」って何の夢だ?
温故知新。とにかく全員で宝箱の蓋を空ける為に奮闘…がすでに宝箱の中は空っぽ。そこへ「おはようございマース」と火将軍覚醒。いきなり後先考えず洞窟破壊。熱すぎ。角をもって引きずられていく火将軍、カッコワル。


結局カプセルは手に入らず。なぜカプセル反応が出たかってことにたっくん「持ちあるいてんだろ、あいつら」ってそれでいいのか?ちなみに先週と同じオチだよそれ。ちなみに「取り越し苦労」は違うと思うぞたっくん。
ところがシャーク4は近所の村人の家に。レミーがゲット。つか、そんなにカプセルの反応ってアバウトなのか?


今日の一言。セイザーパッドよりすごい通信機を作る会?それも有りなのか。本編では出てないゴルドとたっくん、温故知新の糸電話。つーかそのテンション、何!?