そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

職業・詩人

雑誌・SIGHTの中の斉藤美奈子のエッセイで、小学校教科書の詩作品について書いてたんで思い出したのが、昔詩人と結婚した友人の結婚式二次会に行った時のこと。
当然のように周りは詩人ばかりなんですが、人生において自己紹介の席で「何やってるんですか?」「詩人です」と言う会話をすることって、そうないよなあ〜と妙に感動した覚えがあります。しかも皆さん、生活のためにライターをやったりもしてるけど、心の中では常に「詩人」らしい。世の中で詩人といわれる人ってどれくらいいるもんか。漫画家と小説家は自称(要は今は仕事をしていないってこと)含めるとかなりいると思うけど。


それはいいけど金子みすゞが流行ってるのはさっぱり判らねぇ。(詩の内容云々ではなく)
ということでそこから発展した話。(文中で「世界に一つだけの花」を引きあいに出してたんで)
・ス○ップが「ナンバーワンよりオンリーワン」をいうのはオコガマシイ
・ス○ップは人気グループだけど誰が一番人気があるということではなく「みんながそれぞれ個性的」でいい
・あの歌はス○ップが歌うより、まっきーが歌ったほうが断然説得力がある


詩とそれを書いた作者の背景は切っても切り離せないけど、作品だけ取り上げると別のことになっちゃうよな。