そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法戦隊マジレンジャー#41「先生の先生」

『残念だが君から学ぶものなんか何もない!』


もうクリスマスイブかよ!と思ったらまた前後編。でも今回はちゃんと前後編の構成です。
浮かない顔のヒカル先生にいきなりスノウジェルの勝手に悩み相談室。余計なお世話だとかいっちゃいけませんね。天空大聖者候補ということで、まあ明らかにヒカル先生試練編。
スモーキーが小津兄弟のことをイベント好きだと評するのはスゲー判りマッスル、つーかいい年してあんな仲良い五人兄弟なんているのか?天使の格好してる魁ちん(何つーか言葉もありません…)に動じず、教えを請うヒカル先生はやはり大物(笑)イヤここは笑いどころか。

まあ明らかに性格的には正反対なんだから、魁に学ぶのは良いことですね。どう見てもA型慎重派のヒカル先生とO型的思い切りよく行動派の魁(中の人たちは逆なんだよね)ってことで、前回は似た者同士の騒動だけど、今回は明らかに違う者同士、共通してるのは魁ってことでラストに向けての何かの布石かな、考えすぎ?


今回の話が巧いのは、ケーキ作りでの騒動と強敵を相手にした時の戦いで二人の考え方の違いを対比させつつ、相手がヒカル先生が一度負けたドレイクだということでより慎重にならざるを得ないヒカル先生という状況を作りだしてるのがいいです。ここでの対応の違いが話のキモなわけだし。
魁の「考える前に行動する」「最後まで諦めない」はスポーツマンらしいし善いことだけど、やはりちょっとは考えないとただの無謀な行動ってことに成りかねないわけで、ヒカル先生はそれが判ってるから助言するんだけど、これがヒカル先生が魁から学ぶべきことだとすればちょっと分かり易すぎだなあ…と思ってたらこれですよ。仮にも相手は先生で年上で天空聖者なのに随分デカイ口叩きますよ、魁ちんは。「あんた」呼ばわりだし。
廃虚のロケっぷりもいい感じでしたが、魁とヒカル先生のバックで戦ってるドラゴンモードドレイクとマジドラゴンの一瞬のカットがよかったです。こういうのはもうちょっと見たいよね。

どうすんだと思ったらいきなりスノウジェル!ヒカル先生、ずいぶんな試練ですね。どうでもいいとか言われてるし、キッツ〜。
そしていきなりべらんめぇ調になって変身、わぁ、超星神かと思ったよ(笑)なんか、戦隊ではあんまり見たことないパターンじゃないかい?それはいいけど何か燃えるよ!スノウジェル、強いんだけどばあさんぽい戦い方がまたなんつーか、妙にリアル。息切れとか(笑)
盛り上がったとこで戦いの場を移して…なんだけどヒカル先生、連れてってもらえません!他の兄弟は今日ヒカル先生と魁の間にあったことはまだ知らないはずだから大して気に留めてないけど、魁がちゃんとヒカル先生を気にして声をかけてくれてるのがいいですね。
ああ、さて来週が気になりますな。『最後まで諦めるな』だし。


おまけ。サンタのコスプレ・マン坊とサンタのようでサンタじゃないよ、泥棒だよ、のスモちん。笑いどころ…のハズですが、小耳に挟んだ話だとこれマジで笑いごとじゃないらしいですから!ということで爆笑!(ヒドイ)イヤ〜やるなぁ、ここのスタッフ。

マジカルサウンドステージ4&5「魔法音楽大辞典」

ずっと手元にはあったんだけどやっと聴いたんで。戦隊のサントラは今年初めてちゃんと買ってんですが、こんなにたくさん出るもんだとは知らんかったです。
マジのサウンドはイイです、燃えます。オーケストラサウンドというところがいいんですが、若さ弾けてフレッシュ感に溢れ、スケール感があるところが非常にいいです。非常に魔法というテーマに合ってますね。
1〜3まではキャストのトークが入っててアルバム通してストーリー仕立ての構成になってんですが、今回は残りのBGMを詰め込んだって感じ。…と聞くと何だか余り物っぽい印象ですがそんなことはないです。マジトークがないぶん流して聴くにはいいかも。1枚目は基本、2枚目はソンコレ、3枚目が新キャラ分と映画サウンド(ピアノは羽田健太郎先生!)なので、マジシャイントラベリオン、レジェンドモード関係が今回の目玉でしょうか。後半の盛り上がり系BGMがやっと収録です。(今週のスノウジェルVSドレイクのゴージャスな曲は5枚目収録のレジェンドモードの曲ですよ)
あとはブックレットに1〜5までの曲目解説が一挙掲載。オイラこれが好きなんです、いろいろ聴き比べ。
この作曲の山下康介って人は随分アイデアが豊富で仕事が速いみたいです。今回のマジは特にオーケストラサウンドにロックテイストがうまく噛み合ってて、本人的にもやり甲斐あったみたいでノリノリなとこがいいですよ。これからも気をつけてチェックしとこうと思いました。
メインのBGMがいいのはもちろんですが、今回の収録はSHT2005のキャッチーな曲とバンダイのCM使用曲が入ってていいですね。数十秒の完結した曲だけど意外と凝ってて面白いです。あとオーケストラでも楽器がたくさん入ってゴージャスなやつよりリズム抜いてある奴の方が華やかで良かったりと、かなり面白いです、この人の音楽は。