そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼#44追加

昨日のケツ発言ばかりじゃアレなんで、ちょっと追加です。


今週の響鬼、いかにも京介がやったように見せかけてるけどそんな根拠は何処にもないですから。またトシキお得意のトリックに引っ掛からないように気をつけないとね!

盗んだのは京介だとしても京介が使えるとは限らないわけです。(理由は後述)それが不良を襲ったのは京介ではない、という根拠その1。
不良の死因は今週の描写だけじゃ判らないから、それが式神によるものかどうかは不明なのが根拠その2。
不良が死んでた場所はイマイチよく判らないんだけど、明日夢が京介を探しに来るとすればまず家だろうから、そこに京介がいても不思議じゃないし、明日夢から陰陽環を盗んだのは確かだろうから、明日夢の姿を見かけて逃げても不思議じゃない。たまたまそこで不良が死んでただけ、という引っかけ演出。根拠その3。
ってことで、真相は来週。

ところであの不良はシブヤに出てた子だってね。ルックスが全く違ってるから気がつかなんだ。ただ喋り方と声の感じがどっかで聞いたような…とは思ったけど、なるほど、シブヤの子ねって感じ。でもえーとどっちの子だっけか?覚えてないよ。


ちょっと思った陰陽環の意味ってのは、誰でも使える便利アイテムというより手っ取り早く式神を使うということを実感させるためのイメージトレーニング補助みたいなものなのかな?
あれですね、体操で回転物をやるときに、最初に補助を使って体感的に回るということがどういうことなのかを理解させるみたいな。ちなみにあれは回転時の視界イメージが理解できないとダメらしいですね、「ガンバ!Fly high」からの引用ですが。


今回の呪術描写がちょっと唐突で…と書いたんだけど、それで初めて前半にそういうオカルト的な要素が全くなかったことに気がつくってのも、今更って感じですが。まあオカルト的な要素と朝8時のSHTが相いれるかといえば全くテイストとして合わないと思うので、これはそういうテイストを排した番組前半の方向性は正しかったと思うんですね。魔化魍をやたら「妖怪」として描いてないってことも含めて。あくまでそれっぽいもの、子供の興味を引く、目新しい概念として使っただけなので、過度にそこに拘ることは番組としてはやはりマイナスだと思います。
そういうことも含めて番組中では全く説明されていないけど、何だかよく判らない陰陽道絡みのテクノロジー、即ち鍛えることよって鬼に変身出来るシステム(各種変身アイテムや武器、DA)だってことですよね。その辺が響鬼における「鬼」を職業として見せていたものではないかな、と思った次第であります。

ただ鬼はそういう呪術的なことを学ぶのか否かということでは、どうなんだろ、本人の素養と師匠次第なのかもね。ザンキさんが今回呪術を使ってたのは、当然朱鬼が師匠だったからだと思うし。なぜなら朱鬼はあきらに式神の使い方を教えると言っていたので、当然ザンキにも教えていたのでは…と思うから。

鬼としての能力が高いということは得てして呪術的能力も高い…というと途端に響鬼ワールドがオカルト的になるけれど、有り得なくはないような。例えばイブキは宗家の跡継ぎだし鬼の能力=呪術的素養だとすれば、高校生の時にすでに鬼だったことを考えてもかなり呪術的能力は高いのかもね。公式の設定だと、鬼になった兄がいるにも拘わらず跡継ぎだからな。経験も長く強い鬼として認知されているヒビキやザンキは然り。それが鬼の才能といわれてるものなのかも。だから誰でも希望すれば成れるものでもないとかさ。

とすると陰陽環も、ヒビキさんは誰でもと言ったけどある程度鬼としての素養(呪術的能力)がないと使えないってことになるね。その陰陽環が使えるということが、弟子になれるかなれないかの違いだったり。
だってそうでなきゃ誰でも陰陽環をつけてればDAを使えるってことになっちゃうし、それはマズイでしょ。猛士の中枢で働く人は大なり小なり呪術的能力はあるんではないかなあ。香須実や日菜佳は今んとこ判らんけどさ。


そういう観点から見ると、響鬼はまた別の見方が出来て面白いですね。もともと式神をDAって言い換えた時点で鬼の職業化をイメージさせてたとすれば、後半微妙にオカルトテイストを入れてきたということは、本来そういう部分が鬼というものを描くうえで必要だったことだろうし、前半響鬼に魅かれた人たちの見たかったものはここにあるんじゃないかなあ〜と思ったんですが、どうでしょう?
あとここ最近の展開も考えるに、鬼が職業でなく生き方なんだとすればそれこそまさに仮面ライダーの物語なのかとも思ったり…したけど、まあそこまではいかないかな、鬼は辞めることも出来るんだから。宿命じゃないもんな。


予告のネタバレ、反魂の術を使ったザンキさん。もうちょっとお尻以外にも何か書こうと思ってたんだけど…まあ予想通りだろうからいいや。詳細は来週を楽しみに(ってのもなんだけど…)待ちます。

最近もっちーもウザいんですけど…まあ来週(予告)明日夢絡みでなんかありそうなので我慢します。
気になるのは、もっちーはいとこの戸田山兄ちゃんが大怪我で入院したってことを知らされてないんだろうか?後半的にはもっちーはどうでもいいキャラ?

        • -

読み返してみたら何だかよく判らんこと書いとるな。特に、前半にオカルトテイストがないのがいいっていってるのに、鬼になるのは呪術的素養が必要なのかも、とか。どっちだよ(自分にツッコミ)まあフィーリングで。でも余りオカルト的要素は絡めないほうがよかったかも…とは思うけど、ここまで来たら仕方がないね、いろんな意味で。全部終わって納得できればいいよ。

ふと思った。
もしかして、猛士マークのアイテムは呪術的に強化された物なのかも?アクセサリー類とか、テントや洋服とか。ヒビキさんが猛士Tシャツを愛用するのはそのためか?キャンプに結界を張らないのはおかしいなあと思ってたけど、猛士アイテムを使ったキャンプそのものが結界なのか!(トンデモ理論発動)