そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#27「奪われたマックススパーク」

『カイト隊員はどうしてDASHに入りたいって思ったの?』


話は割とどうでも良かったけど(というと語弊があるけど)何かいろいろ満足した!面白かったし、久しぶりに特撮ヒーロー物を見た!って感じ。
どうでも良かったってのは、テーマ的にはカイトがなぜ戦うのかをミズキのモチベーションと絡めてるうえにあんまり突っ込んでないし、明確にセリフで答えてないからなんだけど、まあいいか。
それよりも今回は画面的に美しかったんでそれでオッケーですよ。夜の特撮はいいねぇ〜。確かオレの記憶が定かなら、夜のシーンて合成が難しいからよく使われるようになったのは割と最近になってからじゃなかったっけか?新しいとこでは(TVでは)アバレの一話の夜景がキレイだったなあという記憶からなんだけど。
ここんとこ何話かVFX的にはあまりスゴイ事してないなあと思ってたけど、ひょっとしてこの話のために取っといたのかといわんばかりの夜空に乱舞するDASHの戦闘機と侵略宇宙船とか、結構細かい超星神並のミニチュアモデルとか、画面だけでいろいろ満足。前半の青みがかった画面(ちょっとフィルムっぽいね)と毛色が違いすぎるのもご愛嬌。いやあ、文句ないです。リアルだったらいいってもんじゃないんだよ。こういう画面が見たいのです。(あれだけ怪獣が暴れたら普通はかなりの範囲で停電してるよな)
細かいことだけど手前に人が入ってて画面の遠景に怪獣が動いてる合成って好きなんだよな。こないだマジでも一カットしかやってくれなかったけど、結構面倒なのかな?
久しぶり(笑)にDASHメンバーが活躍してるし、意味もなく分裂するマクシウムソードとかなんじゃらほいだけど、サービスか?
それにしても幼体エレキングは虫っぽくてキモいなー。しかもディナー風なのはブラック過ぎ(苦笑)前回の小さいエレキングなら飼ってもいいなとか思ってたけどこれはヤだなあ。でも脳波を吸い取るんなら別に幼体じゃなくても大きいエレキングで吸い取っちゃえばいいのにね。
いいけど、幼体エレキーと戦ってるカイトを置いていくなよ、ミズキ。いくら大丈夫だと言われたからって(笑)ああでも何となく正体バレちゃったね。
とにかく年末最後に相応しい今回のマックスでした〜。