そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー響鬼46の巻「極める鬼道」

『死にたくない、僕はまだ死にたくない』


やってくれるよ!初っぱなから。『ザンキさーん、あけましておめでとうございます!』とはな!(爆笑)やっぱり拾わないと思ったよ、白倉&井上。いいけど音撃弦は二刀流にするのは無理があるんじゃあ…両手で扱わないといけない武器を両手に持っても…???
で、ザンキさんが死んだり生き返ったりしてる間、洋館の男女は何をしていたかというと清めの場所を探していたみたいです。あー成程ね…ってそれでいいのか。鬼を守るってどういうことさ?

お正月らしく初詣。ボンヤリ明日夢にイライラ。イブキくんはお賽銭いくらあげたんだ?
餅つきはいいけどおやっさんのあまりの餅の丸め方の下手さにハラハラ。いや餅はそう丸めるんじゃなくて〜…、でもつきたてのお餅は美味しいよね。早速お雑煮。正月早々、世間話のようにオロチの話をするヒビキさん(苦笑)無駄な勝負を諌められてる京介に笑ってうなずくイブキ、何か今回なにげに黒いよイブキくん(苦笑)いいけどあきらも呼んでやれよ。弟子を辞めたらハブかよ。


死を考えることは生きることを考えることでもあるけれど、問い掛けっぱなしですか。明日夢はどうだかわからんが京介は何か学ぶのか?しかしザンキさんのことに何も触れないのはいっそ潔いくらいだな。こういっちゃあ何だが、それを学ぶのにちょうどいい機会だったのになあ。まあ明日夢と京介はザンキさんとは大して絡んでないんだけど〜。
ザンキさんの死、先週の予告はあんな編集だったけど、多分フォローないだろうなあと思ってたよ。今回触れなかったってことは次回以降もスルーだよな…。いいのかそれで>番組。ああでもオレがPでもそうするな、あと三回だもんな。というかその話を振られてるのはイブキの方だもんな。死を覚悟して生きることをどう考えるのか。メメント・モリ


今回あまりにも違いすぎる明日夢と京介。明日夢の煮え切らなさにイラつく〜〜!どうしたいんだよ明日夢!?パネルシアターでいいのかよ、そのボランティアは仕事じゃないし人助けでもないぞ?むしろ善意のつもりのもっちーが憎い。
それに比べて京介は随分心を入れ替えて励んでるなあ。ヒビキさんに認めてもらったのがそんなに嬉しかったか。やはり京介に必要だったのは然るべき人に認めてもらうことだったのかな。何でも自分で考えて決めるのはいいことだね、学校止めちゃうのはやり過ぎだけど。(普通有り得ないよ、そんなに簡単に辞めたり戻ったりさー)
というかそんなに学校休んでたのか?修業のため?いいのかそれ。なんかこの辺もうぐちゃぐちゃじゃない?でも京介の最後の挨拶はよかったな。やっぱり極端ではあるけれど明日夢よりいろいろ考えてるよ、京介の方が。つーか明日夢に相談しなかったのかー、いやする必要もないけどさー、ふーん。
『金の斧銀の斧か、楽しそうだな。ま、せいぜい頑張れよ』京介、明日夢にもっとイヤミ言ってやれ。明日夢も発奮しろよ。
とにかく京介はいつだって本気ってことだね。その辺はヒビキさんも判ってあげて下さいよ。って判ってくれてるか。出戻り京ちん、『修業だ、これも修業だ』と呟くのがカワイイねエライね(笑)
もうこれだとホントに鬼になるのは京介で明日夢は脱落か〜。そうだろうとは思ったけどそれも寂しいな。


でイブキくんは人柱。厳しいね。お賽銭少なかったから人柱にされちゃったのかい?(ンなこたないよ)
しかし鬼の人はみんな結構冷静だなあ。つーかどんな儀式なんだ、魔化魍が襲ってきて命を落とすかもって。てっきりトドロキあたりが反対するかと思ったんだけど、自分から魔化魍を減らして協力しようとするなんてさ。ザンキさん、トドロキは大丈夫みたいですヨ。強く生きてますよ。
威吹鬼が太鼓の特訓してるんだけどバチ使えるんじゃなかったっけ?>夏の魔化魍の設定は?
宗家の使命だから命を捨てる覚悟でも、迷いがあるのは仕方ないよな、普通は。まだ若いのにイブキは偉いなあ。宗家って他に人いないのか?
いまいちシャンとしない威吹鬼響鬼さん、『どうしたんだよ』じゃないよな、ちったあイブキの気持ちを汲んでやれよ。つか、威吹鬼に太鼓を伝授するんじゃないの?響鬼さんがラッパが吹けるのは判ったからさ。ヒビキさんが倒しちゃダメじゃんよ。
と思ったら戦いすんで日が暮れて、イブキと香須実さんとの思わぬ抱擁シーンにヒビキさん、何か決意を!?
それよりオロチ現象がとうとう発現?何かカタストロフって感じがしてきましたよ。関東11鬼はどうしたの?
紅白のアミキリと金色のバケガニはお正月だから?


予告、何かヒビキさんが深いこと語ってます。楽しみですがあと2回で終わるんでしょうか?
さすがにマン&スモはいないね。これでイブキをネタにしたら今度こそムッコロスとこだったよ。
ちょっと今回はだらだら気味な感想ですがこの辺で。