そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法戦隊マジレンジャー#43「茨の園」

『何でもアリには何でもアリで、対抗するのよ!』


某はすはなちゃさんも言ってましたが(ネタはセイザーですが http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20060106/1136557175)、ここんとこちょっと展開に飽き気味のマジレンジャーです。聞くところによると第三部になってから視聴率も多少落ちているとのこと、お子さん的には冥府神との戦いはそんなに面白くないようです。
オレは話自体は面白いんだけど、前からいってるように第3部になってからの冥府神との戦いのルールがイマイチ判らないうえに、そのルールを設定することによって話が面白くなるかといえば別にそういうわけでもないからかなーと思ってますが。今のところあまり意味ないんだよね、冥府神のルール(闇の掟)って。単純に話の縛りを多くして、「番組的には」魔法使い達に対するハンデってだけだし。これがどうしても冥府神側にそうしなければいけない理由でもあればそうでもないんだろうけど。
あとあれだな、冥府神がン・マを復活させる意味がわからんのと、オレも最初あれっと思ったんだけど、冥府十二神とン・マの関係がよく判らんからかな。だって神の方が位が高そうじゃん、普通。
ちなみにジョジョの第三部に展開が似てるんだけど、ジョジョほどの説得力がないのも確か。こういうのって設定として絶対的なものがないと難しいんだよね。押しの強さを裏付けるくらいには。
マジって第二部までがしっかりしてただけに逆にこういうゲーム的な展開は馴染まなかったのかなー、最初からこういう構想だった(塚田P談)んなら、もうちょっと詰めて欲しかったと思うのはマジだからこそ多くを望み過ぎなのかな。番組作りは難しいものですね。


話は前編だからさっくりと。冥府神トードはやっぱりオタクっぽくコレクションだのレアものだの言ってます。やな感じ(苦笑)
今回は麗と翼。ちょっとイマイチなのは麗が自分の苦手(カエル)を克服する理由が判らんのと、すごろくゲームをする理由が判らんてこと。この辺、あまりにもこの手のRPGゲームをなぞってて展開が読め過ぎてツマランかった。偽物もね。ついハリケン21話、VSサタラクラのなぞなぞ合戦とか思いだしたけど、あそこまでハッチャケなくてもいいからもう一捻り欲しいとこ。
まあそれよりはウルザードダゴン様の方かな。ウル様ピンチでどうなっちゃうの!?


マンドラ!葉っぱがそんなにないのに抜いちゃダメー!自分の頭で占うなよな。