そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マジレンジャー全曲集「マジカルコンプリートソングス」

年末忙しくてすっかり忘れてて、今ごろ買ってきました。劇中使用曲とキャラソングが21曲はいって二枚組で3000円はお得です。(キャラソング自体はそんなに興味なかったんで、一応これが出るのを待ってたんです。戦隊はホントにCD多いなあ)
聞いてて特にキャラソングの方をちょっとだけ突っ込みたかったんで、オレ的コメントを。とにかく突っ込みたいのは作詞の桑原永江氏。この人の歌詞スゴ過ぎ。ちょっと真似できない(笑)
サウンド面ではマジは全体にレベル高いなあ。

◇DISC1

1. 魔法戦隊マジレンジャー(岩崎貴文)
   ・聞くところによるとアバレつながりで作曲を依頼されて、デモを渡したらディレクターに歌わないかと言われたそうな。不慣れな感じ(笑)がフレッシュでマジに合ってんだけど、これを聞いた某ベテラン歌手が歌は歌手に歌わせろと文句言ってきたらしい(苦笑)
2. 5人の魔法使い(比嘉久美子)
   ・サントラに入ってるのはセリフが被ってるんで、歌だけのはこれ。
3. 魔神合体!マジキング(遠藤正明)
4. 天空界のやすらぎ(菊地美香)
   ・歌はもちろんデカピンク、ウメコ
5. ファンタスティック!マジアクション(高取ヒデアキ)
   とにかくカッコよくてノリがいい。サイコー!劇中では…使ったっけ?「見えない明日に立ち向かう術は/勇気という名の魔法振りかざせばいい」とか「夢見る力、それがマジカル」「魔法使いに限界はない」など高取ヒデアキの歌詞もいいです。
6. ブラッディーフライデーナイトメア(ホラン千秋&北神朋美)
7. 魔導騎士ウルザード(山田信夫)
8. シング!スウィング!!スモーキー!!!(草尾毅)
   ・とにかく草尾の歌がステキ!
9. シャイニング マジック マジシャイン(サイキックラバー)
10. トラベリオン・ゴー!(きただにひろし)
   ・作詞は桑原氏。やっぱそのまんま。文字制限なんて関係なしさ。でもこれもつい口遊みそうになる危険な歌。
11. 魔法のJUMON(岩崎貴文&Sister MAYO)
   ・魔法呪文を覚える歌。作詞はシリーズ構成の前川淳氏。チアの応援歌っぽくてノリがいいからつい口遊みそうになるけど、そらで歌うのは不可能と思われる…

◇DISC2

1. Song For Magitopia(水木一郎、串田アキラ、影山ヒロノブ)
   ・劇場版挿入歌のフルバージョン。この3人でってのはとても贅沢なんだが、フルバージョンは特に途中が素晴らしい。
2.太陽〜the power of rising sun〜(市川洋介)
   ・作曲はファンタスティック〜に同じ。意外と爽やかな歌声のヒカル先生の歌。曲調もポップで疾走感があってイイね。
3.勇気はフェニックス(橋本淳)
   ・あまりの泥臭さに爆笑(笑)最初聞いたとき70年代に引き戻されたというか昔のスポ魂アニメか特撮番組のOPか挿入歌かよ!?と思った…ら、作曲は菊池俊輔大先生だった。本物じゃん(笑)しかし桑原氏の歌詞も問題で直訳ロック風味というか描写そのまんまでインパクト大。「赤い マジ赤い 魔法の炎/熱い マジ熱い 尾を引いて」とか普通書けねーよ。歌い出しはは地を這うかのごとくな「ファイヤ〜〜、ファイヤ〜〜、バクシンするよ君が待つ場所へ〜〜」(笑)
4.明日への君(甲斐麻美)
   ・卒ない感じ。一番上手い?作詞は本人。
5.Go!Yellow thunder(松本寛也)
   ・劇中で一度だけ使われたドライブ感のあるヒップホップ系の歌。作詞・藤林聖子、作曲・高取ヒデアキはいいかもね。
6. 愛の風(別府あゆみ)
   ・作詞は本人。途中入ってる芳香ちゃんのセリフがカワイイ。もっと入れても良かったのに。曲調は聞いたことあるよなガールズポップロックみたいでカワイイ。
7.Mr.Green〜地平線〜(伊藤友樹)
   ・作詞作曲は本人(作曲はOPの岩崎氏と共同)ちょっと80年代ロックな洋楽っぽい。自分で作っただけあって一番歌いやすそう。ちなみにgreenて英語ではあまり良い意味に使われないことが多く未熟なことをさすことも多いようです。てことはミスター未熟者?
8.永遠に…(五條真由美)
   ・劇中で使われてるスローバラード。
9.メイク・レジェンド!マジレンジャー!!(水木一郎)
   ・とにかくアニキの歌と雄叫び。歌詞は桑原氏で「雄叫び上げる火の鳥と獅子が今/凄い速度でひとつに交わる/走れよ燃える火の輪よ/降り立て奇跡の魔神よ」ってまた合体シーンそのまんまやんけ。「凄い速度で」って歌詞の歌、初めて聞いたよ(笑)
10. 呪文降臨〜マジカル・フォース(Sister MAYO)
   ・気がつくとぐるぐる聞いてて知らず口ずさんでしまいつい踊ってしまう魔法の歌(笑)

ボーナストラック

11. 5人の魔法使い(インストゥルメンタル)
12. シング!スウィング!!スモーキー!!!(インストゥルメンタル)
13. トラベリオン・ゴー!(インストゥルメンタル)
14. メイク・レジェンド!マジレンジャー!!(インストゥルメンタル)


されはさておき。
オモチャもいいけど好きな作品のサントラCDは出来れば買ってあげて下さいヨ。別にレンタルが悪いとは言わんし、何枚も出てると大変だけどさ。サントラってその作品世界が凝縮されてるんで作品理解の足しになると思うんだよね。(はてな内でのセイザーXサントラへの言及数にへこんだ…)