そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

時効警察、白夜行ほか

時効警察

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/
脚本・演出:三木聡
面白かったー!番宣見たときは何だか日テレのブラックバラエティみたいだなあと思ったんだけど(ある意味ああいう緩いノリだったが)なんか変な間がヨカッタ(笑)でも毎週コレってどうなのヨ?この時間帯だからいいのかな?オダジョーも麻生久美子も妙にハマってるし、こういうので大切な脇キャラ時効管理課の人々+αもいい感じ。豊原イイね!アホだ!この人はずーっとこういうポジションでいいよお。十文字疾風(じゅうもんじはやて。何だよこの名前…)って…!
全体にギャグなのか何なのか判らないネタとか(「イギリス人じゃあるまいし、日曜に眼鏡なんか掛けませんよ」とか、何なんだ?)イイ意味でニガワラ〜って感じではあるけど、最後霧山の「誰にも言いませんよカード」に笑った。何だろうこの変な雰囲気。知らない間に事件は解決してるけど、解決してもどうにかなるってワケじゃないし、そもそも趣味で調べてるってとこがいいのか。おもいっきし脱力系ドラマ?(褒めてる)
今回のオダジョーは良いオダジョーですね。毎週見よう。
公式サイトに置いてある予告ムービーが「音声がないんですけど、怒らないで下さい…」でもウチのMacじゃ見られないよ。_| ̄|○どよんど
「誰にも見せませんよ日記」を盗み見た。イイね!(笑)サイトはまだ全部見てないけどちょこちょこ見よう。
気になったんで脚本演出をやってる三木聡氏を調べたら、結構オレ好みのネタをやってる人だった。どおりで。(あのバカみたいなシネパラとかも好きなんだ)ますます期待。

白夜行

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/
原作はベッドサイドに長らく積ん読状態になっててまだ読んでないんだけど、どうにも山田様と綾瀬はるかは微妙なところ。
ああいう風に始まる話ってキャラにミステリアスなところがあって初めて、一体過去に何があったんだ!?という興味を引くんだと思うんだけど、あのキャスティングじゃあ全然興味引かれません。どうしたもんか。
綾瀬はるかは好きなんだけどこういう話にはちと辛い気もするし〜誰ならいいのかな?山田様は論外。もっとマシなキャスティングは出来んものか。
子役の女の子(福田麻由子)の方が余程それっぽく見えるのはどうしたもんか。この子は好きなんでしばらく見ようかな。(女王の教室で和美ちゃんの仲間になった孤高の少女)つーかマジで子役二人が上手いんで、子供時代の方が面白いと思っちゃうのは…。それにしてもヒロインのお母さんは最悪ですな。主人公のお父さんもだけど。
とりあえずあるんだし原作読んでみようかな。別に東野圭吾は好きってワケじゃないけどさ。何故か印象が被る天童荒太の「永遠の仔」といい、現代作家って何でこういう児童虐待ネタを使いたがるのか。(基本的にはキライ)


夜王は見忘れた!て言うかケツの5分だけ…なので来週。それにしてもTBSは松岡大好きだなあ。そして歌はやっぱりTOKIOかよ。
昨日は白夜行をとったんで見てないけものみちは米倉がなあ。松本清張に米倉ってもうそれだけでお腹いっぱい。一応来週見てみようとは思うけど。