そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#2「燃えろ!炎になれ!!」

『マジだ、激マジ、超激マジ』


主人公は警官だったんだね。ということで警察署に出勤。いいけどここの警察署、ユル過ぎです。それはあまりにも有り得ないだろ?警察署で魔物グッズとか売ってていいのかよ。水着の一日所長?とかやり過ぎ。Dr.ウォームの立て看はイイけどね。そしてお約束のように3アミーゴがいたり…この辺ちょっと子供向けにしても悪乗りしすぎ。寺のアフロは蛾二郎か?え、ホントに役名ガジロー?
で、出勤してすぐにSHOTの秘密本部へ連れていかれる剣ちゃん。先輩のオッサンはやはりちょっと面白い人だった。オッサンと言われても怒らないんだなー。
SHOT本部のメンツを紹介されるんだけど、これって原理、魔法なの!?ちょっと驚いた。広井王子くさいなあ。そして細川ふみえは剣ちゃんにしか見えない幽霊なのか?これはあれだな、ジョジョ第四部の杜王町だな、あけぼの町は。(とにかく決めつけ)


今回のゲストというか、カッパ好きのこまっしゃくれたメガネ君(佐藤和也)は東京電力のCMで鈴木京香に憧れる天才メガネ君だね。何気にキャラも同じような気がする。剣ちゃんに生意気な口を叩いてますよ。かおりさん(花屋のねーちゃん)を挟んで恋のライバル?さっそくかおりさんにこなかけに来た剣ちゃんに『あなたにはかおりさんの遺伝子はもったいない』と子供らしからぬ言動。
何か全体的にいろんなもののパクリみたいなモノが多すぎ(笑)ファンタのCMっぽいモノも見えた気がしたぞい。(>球根)
設定、細かいところは妙に細かかったり、突っ込まれないように予防線はってたり。画面の中のいらんとこ(セット)も懲りすぎだし拘りすぎ。これも好き嫌いは別れるところだなあ。
オモチャのガジェット関係はさすがREDがかんでるだけあって見せ方を心得てる感じ。でもうパワーアップ!?はえーな。
話的にはそんなに大したことはないから、軽く見る感じだね。出来れば2話目だしSHOTの紹介をしつつ、敵方の説明もして欲しかった。何で魔物があけぼの町にだけ現われるのかはまだ謎のまま。まあ警察に守護霊様がいるくらいだしなあ。でも魔法は合わないなあ。どういう設定なんだろ。「魔法エンジニア」って言葉はちょっとツボだ。担当のメガネくんもかわいいし。


幽霊に『すみに置けないわね、剣二くん』と言われちゃってる剣ちゃん、気に入られたのか?あ、一応ゲキリュウケンに選ばれたのは、じいさんと極めた剣の道のお陰らしいぞ。ってことはかなりの使い手なのか?これまた予防線。

EDは毎回フルじゃない模様。