そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#17「追跡者、名はジャッカル」

『てめぇ、名前も覚えてねぇくせに何が生き甲斐だぁーー!』


ぐはっ!(吐血)やられた!やられまくったメッタ刺し。一人でセイザーを見ながら奇声を発しアタマを抱えるのは大人としてどうだろうか?どうもこうもねーヨ!なんだよ今回はぁーー!萌え死ねってことですか?ええっ?お米の夢(なんだこの打ち間違い)もとい、乙女の夢ここに極まれり!我が人生に一片の悔いなし!(いいやいっぱいあるけどさ)
セイザーについては常に脚本家チェックを怠らないオレですが(他のはどうでもいいと思ってる)今回は林氏でなく河田氏。でも前回より7割り増しでかっ飛ばしすぎ。それともたっくん×ブレアードな乙女たち(死)にサービスですか?ふっはーー=3
ああいや、それだけじゃなく構成も見事です。特にレミーとブレのやり取りと戦闘シーンの辻褄を『起きろー!』に持ってくるところとか、素で笑った(笑)林氏とツッコミかたは違うけどかなりの傑作脚本です。意外性もあるしね。とにかく途中まで一体いつジャッカルが…と思いながら見てたんですがそっちはそっちでシリアス展開もグー。


ということで、たく×ブレについて語ろう!(笑)
コント?コントか?また柱に縛りつけられてるブレ。もうすでに犬と同じじゃねーか?ペットだよあいつは。
ブレの体に括りつけられたコスモカプセルを取り返すためには鍵を見つけなきゃってことですよ。鍵を寄越さないブレ、売り言葉に買い言葉でブレに銃を突きつけるアド。やっぱり2500年の人達ゃ本気だ。海賊に野蛮な連中だと言われるアド。シャーク隊長が止めてくれてよかったな。その代わり発信機にも気づきません。

ネオデスカル組、相変わらず微妙に仲悪そう。呼ばれた新たなる刺客(ちょっと変な人)に、ガレイド様『はっ?』って聞いてないのか。グローザにとってガレイドって何よ?それなのに偉そうに出撃命令(笑)3バカの残り二人は肩身狭く邪険にされてますよ。
シャーク隊長はシリアス担当。まともな人が一人くらいいないとね。宇宙の歴史を変えるとは穏やかじゃないな。宗二郎との関係性は若いときと変わらないみたいだね。でシャークに頼まれたものは次回まわしですか。


どんな状況でもよく寝るブレ。その間にブレの体をまさぐる(!)たっくん。『そこは……っはははは』なんの寝言だ?
何かを思いついたたっくん、いきなりブレを過剰に持ち上げてますよ。『オレの生き甲斐はお前を倒すことだけっていうかさー』『お前が全てっていうかさ』『永遠のライバルって奴だよ!』大喜びなブレ!(吐血)
そのまま上手く乗せて決闘を〜ってとこで『楽しくなってきたな、ブレーメン!』ああ、またかよ!『俺は音楽隊じゃねー』ってよく知ってんな、ブレ。作戦失敗と見るや、あっさり手のひら返しのたっくん(ああ…)刺客もやって来たぞ。
なぜ太巻き?しかも差し入れ。えーとケインは太巻きのスタンダードな味を知らないから仕方ないよな。ケインがいうとブレスレットくんなブレ。差し入れの太巻き、たっくんは妙な顔しながら食っちゃったけど、そんなに食いたかったのかブレよ。
刺客に襲われるたっくんを助けるブレ。しかも素直に危ないとは言えない男心?間一髪で助かったけど突き飛ばされたたっくんを受け止めるブレ×2回!ぐはっ!『俺を助けてくれたのか…ブーメラン』『ぶれああど!』ああ、台無し!
レミー×ブレ。やはりブレはうk(ry まずい太巻きを作り直してブレを今度こそ餌付け。ブレご飯粒だらけ!(ふんがー!)レミーにも寂しんぼう認定なブレ。
その間、刺客を追いかけてったアドとケインにたっくんはコスモカプセル無しで苦戦中。掟破りで武器装着中に攻撃されて(ビックリ!)アドは毒に侵された!解毒剤〜ってことでたっくんとケインは更に苦戦。『このままじゃアドが死んじゃう!』(森雪かよ!)ってことでブレのコスモカプセルですよ!
というかこの緊迫感溢れる展開中に寝てるよブレアード!!食ったら即寝かよ!眠ったら死んじゃうアドと、コスモカプセル寄越せで『起きろー!』なレミー。いや笑った。
ってことでどうも太巻きが効いたのかコスモカプセルは無事にゲット。ああ、またグローザに怒られちゃうよ、ブレ。そして刺客はあっという間に撃破。なんか殆ど反則に近いな(笑)アドいきなり元気になりすぎ。『よし!』って。
刺客の人を始め相変わらずアクションシーンがグッド!格闘系で流れで見せる動きは、ジャスティよりワイヤーアクションは減ったけどこっちの方がいい感じ。いやー、正しい方向に進化してるね。

で、シャーク対ジャッカル。ジャッカルのスーツは格好良いな。今回の話から考えると、どうやら元々セイザーチームの同志かなんかで、シャーク隊長に裏切られたと思い込んでつけ狙ってるってとこでしょうか。シャークの任務に対して非情な一面を考えるとそっち絡みのような気もするけど、それについては敢えて言い訳も説明もしない、ってとこか。
最後、レミーたちに詰め寄られても無言で去っていく隊長、カッコい〜〜!


予告。安藤家の庭で寛いでる(?)ブレアード、何事?(でも荒縄で括られてた気も…)超古代の戦いって?今回のアドの隊長に対して引っ掛かってるところは次回のポイントなんですね。
そしてまたドリル〜〜?好きだなあドリル。やはりドリルは男の夢なのか?
今日の一言。「出かける前に忘れ物がないかチェック!」アド&由比。『春子さ〜ん、財布を〜〜!』お前はサザエさんか!

タイムパラドックスって食えるのか?

ブレを殺してはいかんらしい。未来が変わるから…とは単純なタイムパラドックスなのですが、とにかく問題なのは、それなのに海賊達の地球侵略については改変したいということなのですよ。3バカ海賊は生かしつつ侵略を止めさせるというのは未来に対してどういう影響を及ぼすのか?今現在2005年と平行して存在している2500年は明らかに変わるはずなのです。(SF的にいえば2500年’)その時はもちろん過去に来ているセイザーチームにも影響を及ぼすはずなんですが、これについてはあまりにもまだ材料が少ないですが、また別個に考えてみたいと思ってます。