そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#18「激震!ドリルアングラー」

『みんなどこかで繋がってる…か…』


えーっと、シャーク隊長についてワタクシえらい勘違いをしておりましたことに、#7「追憶1960」を見返して気がつきました。お気づきの方はお気づきだろうと思うのですが、シャーク隊長はもともと未来の地球を支配している者(=ネオデスカル?)の人間で、宗二郎と交流を持つことによって地球人の側につくことを決意し、対抗組織(セイザーチーム?)を作った…という設定でした。つーかどうにもあのシーン、シャークと宗二郎にあまりにもやられててそんな大事なセリフがサラッと語られた事に気がつきませんでした。こりゃ、そういうとこまだありそうだなあ。今のうちに全部見返したほうがいいかもしれん。
つーことはジャッカルはネオデスカルの人間で、ネオデスカルを裏切って人間側についたシャークを追いかけてるのかな。それにしては個人的な恨みっぽいけど。さて。


ということで、今週。


やっぱり気がついててよかった、シャーク隊長の設定!ふぃー、危ない危ない。今回はそういう話絡んでたよ。
それはさておき、ブレアード。戦艦の中だとうるさいからと今度は安藤家の庭に移動させられてますよ!(笑)透明バリアーに守られてるのに荒縄で繋がれてて、まさに「縁側のポチ」状態。よく知ってるな、ブレアード。つか、やっぱり犬だった!(笑)『フカフカのベッド〜』と寝言を言いながらゴザで寝るブレ。家族団欒にも当然入れてもらえませんヨ。食卓の手前を空けるのはホームドラマのお約束。いくらギュウギュウでもね。ブレのエサはワンコ飯(でも豪華)
そんなブレを使う安藤家の人たち。『この俺が洗濯物を干す、この俺が洗濯物を干す!』うるさいブレアード(笑)捕虜というよりは何かいつの間にかペットだよ。己の境遇を嘆くブレに『人はね、どこかで繋がっているものなの』春子さん良いこと言った!
ネオデスカル、風と水はブレを心配しつつも成り行き任せで。偉大なるガレイド様とグローザは相変わらず仲悪っ!ガレイドはやっぱりおだてに弱い模様(笑)全くこの人たちはキャラ立ちすぎ。

メインの話はアドと隊長。
相変わらず未来からの通信環境をむだ遣いするトビー。何もアドの悪口から入らんでも(「足長い」は悪口?)、個人通信じゃないんだからさぁ。(のちのちなんかの伏線だったらスゴイけど)その未来からの報告に動揺するアド。冷静すぎる隊長に全然納得いかないたっくん、アドの代わりに憤ってるよ。シャーク隊長の優しさはレミーが説明してくれても判りにくいね。
ケインも宗二郎も同じように言うけれど納得できないたっくん。どっちにしても未来に戻れないから何ともならんのだけれど。今回林脚本だけどわりとシリアス展開。でも判りやすいって大切だよね。この人の脚本はやっぱり上手いよ。ちゃんというべきことは言葉で言ってて、でもあまり説明過多にならないってストレスフリーでイイね。(ちなみに月9のアネキにも参加してたみたいだけど、あれが酷いのはもっと上のレベルの問題だったからなあ)
とそこに庭で大騒動。珍しくアドが何か仕掛けてるよ。ブレを起こそうとしたって言うけど状況を見るにあの棒でなんかしようとしたんだね?そして洗濯物はまだ縁側に置きっぱなし。
って、そんな状況でいきなり物語の核心に迫りすぎ!油断出来ねぇ、道理で林脚本のはずだ。コスモカプセルの謎、宇宙海賊の謎、地球人類はどこから来たのか、戦いのそもそもの発端が今ブレアードの口から明らかに!なんとセイザーX 一大宇宙叙事詩だったのだ!(言い過ぎ?)でも知らなかったのはアドだけで、ケインも知ってるし、未来ではみんな知ってる話って。でもアドはショックを受けていつもの自信満々さはどこへやら。
そこへ宇宙恐獣出現。でもアドはシャーク隊長の言うこと聞いてません。エリートが一度挫折するとなかなか立ち直れないってアレですね。命令無視で命令違反、仕方なくシャークリーガー出撃。相変わらずシャークをつけ狙うジャッカル。コイツはネオデスカルだったヨ。サブタイのドリルアングラーは顔見せ。(これって「船長の秘密」再びだよ。この話はそこがキモじゃないだろー・笑)
つーかジャッカルは相手にされてないよ。無視すんニャーとばかりに後ろからドリル攻撃。シャークリーガー大破ですよ。これもアドのせい?


たっくんアドを庇いまくって隊長に捨てゼリフ。ケインもレミーも右へ倣え。さてどうなるのか?
安藤家の庭ではいつの間にかワンコ飯を平らげて洗濯も干してくれたブレが高いびき。青空にはためく白い洗濯物が眩しいね!
図らずもネオデスカルに協力することになっちゃったサイクリードとアクアル。でもその願いは3人で宇宙へ帰ること。『俺達は心の深いところで繋がってるんだ』泣ける。誰もいなくなった戦艦にアドの星は守られたという未来からの一方通行の通信が。街を彷徨うアドを探すたっくんたち。なんかドラマの予感ですよ!


今日の一言。「お手伝いは進んでしようね!」今日はちょっとオチてなかったね。たっくんはやっぱり明らかに今の放送分よりも髪が長いよ。