そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#4「氷結武装!アクアリュウケンドー!」

『コイツらは街のこの様子を、まだ知りません』


やっと判ったよ、これ 番組自体がノリツッコミなんだね!?しかもものすごくインチキ!そういう意味では漫才かコントみたいよ?セイザーがまだ一桁話数のときにずーっとドタバタでいいのにと思ったんだけど、まさにこっちがそうですよ!なので細かいとこを突っ込むのは野暮なのでサラッと。
まだ4話目なのに、もう強さのインフレネタですよ!そして剣ちゃんはバカだった。不動のオッサンは変だった。SHOT本部は相変わらずノンビリしすぎ。剣ちゃんとメガネくんは論点ズレ過ぎ。肉屋のおじさんと剣ちゃんは話噛み合わなさすぎ。ある意味リアル(笑)コロッケが強さのインフレでメンチカツに!(その例えはどうよ?)
過去から未来、地球の総てのことが書かれている「光のカノンの書」はアレですね、アカシックレコード?何か敵とも因縁ありそう。
どこまで設定考えてるんだろう、表面的には子供向けのギャグなんだけど、それだけって感じでもないしなあ〜。イヤそれよりもっと視聴率良くなってもいいはずよ、これ。子供好きそうなんだけど〜〜。
今回のインチキ極まれりは天地指令の『信じている。これがみんなを守る方法だと、I believe』どこまで本気だ?守護霊様にも呆れられてるぞ。

今回の剣ちゃんの変身は服装にも気を使ってたよ。よし。相変わらず守護霊様は剣ちゃん以外に見えません。
明らかに今やってる他の特撮番組と考え方が違うのが周辺描写。最初に戦ったリュウケンドーの特性を取り入れて進化した敵と戦ったリュウガンオーが、やられるたびにアーマーが破壊されてったり焼け焦げたり。助っ人に来たリュウケンドーが戦ってる間にだんだん日が暮れて夜っぴいて戦ってついには朝になったり。戦いのとばっちりで火花が街に降り注いであちこち火事になってるところに消防車が出動。戦ってる後ろを電車が運行。どうにも魔物の存在もそれと戦うSHOTも街の人たちにとっては日常の一コマ。
とばっちりで火事になった肉屋のおじさん、奥さんのためにヨン様のポスターを守り、通りすがりの親子はいい匂い、今夜はウチも焼き肉にしようとのたまう。ヒドイ有り様になった街のことも知らず、オッサンと剣ちゃんは獣王を呼べばよかっただの、魔物コロッケ食いたいだの、そんな終わりでいいのか〜〜?


予告。肉屋のおじさんたちはテント生活に!そしてジャークムーンが本格登場?