そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#5「あいつがライバルだ」

『俺は大バカ野郎のスットコドッコイだ』


剣ちゃんが調子に乗ってへこまされて立ち直る話。展開早っ。ついでに小町さんの正体も判ったよ、と。
肉屋のおっさんたちは家が焼けたってのに暢気だなあ。これがあけぼの町スタンダードか。SHOT本部も暢気すぎ。コイツら普段は警察の仕事してなくていいのか?暇なら上の仕事手伝ってきなさいよ…とはこれ如何に?
みんなで剣ちゃんをパワーアップさせたのは間違いだといいながらも、大して気には留めてはないらしい。ユルっ。不動先輩、なんか言ってやって下さいよ…って先輩も放置かよ。
つーことで小町さんは剣ちゃんとリュウガンオー以外には見えないということにやっと気がついた模様。早く気がつけよ。つか、剣ちゃん刑事課なのか?何でこないだミニパトねーちゃんたちと制服着て警らしてたんだ?もう制服着てくれないのかなあ。(要はそこか)
いい気になってる剣ちゃんを諌める小町さんの言うことも聞かず、飛び出す剣ちゃんの前にいきなり現われたライバル、ジャークムーンは騎士道精神の人。自らライバル探しとは暢気だな。
あ、今回は変身シーンがちょっと変わってたね、バンクじゃなくなったよ。見せ方は微妙だけど毎回こういうんじゃダメかなあ。
で、いい気になっちゃってる剣ちゃんはコテンパン。ここのアクションシーン、またちょっと変わったことしてていいね。何でそんなスクラップ工場なんかに…と思ったが、このためにワザワザ狭いところに舞台設定してんのね。演出的にはもうちょいなんだけど、3次元的なアクションをやろうとしてる心意気や良し。魔弾キーをセットしようとしてるところを攻撃されて(2回連続!)なかなかファイヤーリュウケンドーにさせてくれないところもいいね。


案の定、ピンチを小町さんに救われて、何が起こったのかと小町さんが見えてないジャークムーンも頭にハテナ?そこに不動先輩カッコ良く?登場ですよ!魔法空間に逃げ込んだジャークムーンを追撃…って、ええ〜!なんじゃいそれ?魔法空間に入れるってどういうことよ?何、魔法空間って?
その間に剣ちゃんは反省。『一人で意気がった揚げ句危うくみんなを死なせるところだった』その通りなんだけど切り替え早いよなコイツ。てことで獣王を呼んでリュウケンドーも魔法空間へ。そういうもんなのか…
いきなり盛り上がってる魔法空間の戦い。監督の采配か白組のお陰か、さすがCGはセンスいいです。不動のオッサンは魔弾キーセットの間にやられるなんてことはなかったけど、あっさり武器取られてますよ。そこにリュウケンドーがやって来て反撃。剣ちゃんは随分とリュウケンドーの力を使いこなしてるなあ。
リュウケンドー、三位一体攻撃はいいけど結局相打ちっぽく気絶。剣士の美学でそんなリュウケンドーに止めを差さずに行ってしまったジャークムーン。リュウガンオーに言伝とかちょっと萌え。


命令違反の罰で書類整理の剣ちゃん、小町さんの正体を見つけたよ。幽霊と聞いても大して驚かないよ、この人。キレイな人ならオバケでもいいのか。鈴がアヤシイというたびに現われる所員たちは一体?
いい感じに誓いも新たにしてるんだけど、ホントに判ってんのかな?調子に乗りやすい性格と見たぞ。


予告。次回はオッサンが活躍すんのか?