そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

とりあえずコミュニケーションの話

コミュニケーション不全をもうちょっと調べようと思ったらこんなところに引っ掛かってしまった。まさに「Caught in the World Wide Web」だよ。(違うかなー)
金川欣二という人の「言語学のお散歩」というサイト、その中の「コミュニケーション能力を高めるために」の項。
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/communicate.html
ついつい一時間以上かけて全部読んでしまうほど面白かった。でもちょっと長すぎかなー?といっても細かいネタが並べられてる風なので、かい摘んで読んでも大丈夫。語り口が面白く、例えも判りやすいので頭に入りやすいよ。日常生活の役に立つことも請け合い!
どこをとっても面白いんだけどこの人のスタンスって

日記や文章を書くのは自分の考えをまとめるためである。
僕のホームページを読んでいる人は、僕がサービスで色々と書いていると思っている人がいるかもしれないが、
自分の考えをまとめているだけなのである。備忘録を読まされているだけである。
他人に優しくするほど善人ではない。

こういう人らしい。でもこういう人ほどサービスがいいもんだよね。ネタに絡めていろんな面白い話や興味深い話をちょこっと紹介してくれたりしてる。


いいけどオレは難しい言葉を使って小難しく書かれたオタク的文章(というのは偏見か)が嫌いなんですよ。簡単な言葉を使って簡単に書けばいいだけなのに、何でワザワザ難しい言葉を使って書く必要があるんだ?その方が格調高く見えるからか?そんなの無意味だよね。
そもそもぱっと見で読めない文章は読ませたくない文章だと思う、契約書の約款みたいにさ。まあそこまで言わないけど、ワザワザ難しい単語を使ってるような文章は好きじゃないよ…ってことで、この人の文章くらいがオレには丁度なのです。

他の項も結構興味深いんでちょっとずつ読んでみようかと思ってるですよ。

てことで今日はコミュニケーション不全のことはどうでもよくなった。また今度。