そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第3話」

『世界は自分を中心に回っている、そう思ったほうが楽しいってな』


スッバラシィ〜、ディモールト〜!これからこのブログは素晴らしいセカチュー男・天道様をたたえるブログにしよう、そうしよう(笑)結構入れ込んでるんで公式だってちゃんとチェックしますよ!(でもネタバレは無しの方向で…は結構難しいな)感想というより解説風味でやたら長くなったよ。それだけ面白かったってことなんだけど、もうちょっと短くしたいな…。
今回、脚本演出ともに隙がありません。普通のドラマみたい。(その言い方もどうだかな)すごく「見た!楽しんだ!」感が強かった。満足度120%!
妹に美味いサバを食べさせる為にワームと戦う天道様。そこにシビレル憧れるぅ〜!


カブトバイクを天道に持っていかれちゃって、走って(!)現場に向かったはいいけどすでに全て終わったあと、もうZECTもやって来てます。早いなZECT。ああ、バイクに発信機付けとけばいいのか。(それだと天道の居場所も判るはずだが、その辺どうなんだろ?)
バイクを取られた責任を取るといってバイト代とかいいだす加賀美は本当に事の重大さが判ってません。そりゃ岬さんも怒るわけだ。
その間に新たなるワームの犠牲者が。ウメコ
サバ味噌に誤魔化されるようじゃ加賀美の悩みも大したこと無さそうなんだけど、ひよりの好意で出してくれたサバ味噌、ああそこにやっぱり天道様ですよ!(笑)勝手に食べるにしても、ちゃんともう一つ注文してから食べるところがいいヤツだな、天道。
最上級に褒める天道に『むかつく』と呟きながら作ってくれようとするひより、サバがなかったのは天道様のせいじゃないしな。可哀相な加賀美。でも多分、そのセリフを聞きながら最後の一口を食ったであろう天道様は容赦がない(笑)
それはいいけど、最上級のサバ「松輪の丸特(サバ)」をプレゼントしろと言い放つ天道様ステキ。何でも関サバより高級サバらしいですよ。(神奈川県三浦市松輪漁港で捕れるらしい。普段見かけるゴマサバより小型のマサバで、一本釣りで捕るために市場価格は通常の4〜5倍だって!)口が傲ってますね、天道様。
いきなり物語の核心、「渋谷隕石」が落としたものはワーム。その目的はいまだ判らず。加賀美のZECTに入った理由が語られてるけど、どうやらワームに乗っ取られて行方不明の弟のせいらしいですね。それをじっと見る天道様の素晴らしい観察力が発揮されてます。
そしてワームについてはある程度知ってるけどZECTについては殆ど知らない加賀美。仲間になると嘘も方便、ちゃっかり加賀美を利用してる天道だけど、それに見合った働きはしてると嘯くところがカッコイイ!天道にとっては卵ワンパック分なんだ、あれで(笑)いいけどこれくらいちゃんと謎を提示してくれるとストレスなくていいね。


警察と連動する力はあってもZECTは無闇にその力を振るわない、揉み消すのが大変だから…ってスゴイ説得色だ。拘留中のウメコ、もとい玉井ユキ。話を聞くために岬さんが変装して拘置所に。岬さん格好良いなあ、剛柔使い分けが利いててやっぱりキレ者っぽい。
ケーキも作れる天道様!素晴らしい。ローズヒップレモングラスブレンドティーはリラックスだったかリフレッシュだったか、ハーブティーはやはりガラスポットで。いろいろセッティングにも抜かりがありませんよ。俺流フルーツタルト(笑)美味そうです。妹は何も知らないようですね。天道が楽しそうに待ってるのは彼女ではなく松輪の丸特。何が任せろなのか(笑)
ワームかもしれないユキを尾行する加賀美のところに現われる天道様。なぜ加賀美のいる場所が判ったんだ?(ここはエスキス表参道の1階シャネルショップの横ですね=キャットストリート)でも目当てはあくまでもサバ。『妹のささやかな願いを叶えるのがお前及び全人類の義務だろ』いつの間にそんな壮大なことに!?
表参道から芝公園の警察署に。(芝公園は東京タワーのある辺り)勝手に警察に乗り込む天道様。堂々としてれば意外と誰も気がつかないものなんですか、警察って?で、勝手にユキを連れ出してますが、岬さんに誰と問われて『総てを司る男』。ここまできたらギャグスレスレだよな(笑)そして強い強いよ、天道様。さすが鍛えてるだけあるね。やっと追いかけてきた加賀美に、言うに事欠いて『揉み消しよろしくな』と来たもんだ(笑)
カイザ村上君はIT社長(爆笑)いや、どう判断していいのやら。名前、上村って(笑)IT社長は遊園地なんかで待ち合わせはしないと思うけど、セレブ婚に憧れるユキが結婚詐欺にあってるんでないことを祈るばかり。
ワームだったのは留置所の方。加賀美をはじめ岬も騙されたって事ですね。設定ではワームは姿だけでなく記憶も写し取ることが出来るらしい。最初、何でワームの方が留置所に入ってないといけないのかなと思ったんだけど、ひょっとしたら放っておけば外にいる本物のユキがワームとして処分されると踏んでたのかなー?だとしたら、結構知能が高いですね、ワームは。何のためにそんなことを…っていうのはまた追々明かされるんだろうけど。
村上オカシイよ!やり過ぎだよ>演技(笑)加賀美が間抜けなのは仕様なのか…。せっかく田所さんにもらったZECTガン、役に立ってないよ!(これってスゴイスパイアイテムらしいですな>公式)いいけど天道って今日は手ぶらだったけど、もしかしてベルトを服の下に付けてた…?
遊園地でクロックアップして戦うのがすっごく今回良かった!最初の方でこれくらいに見せてくれればあとは簡単でもなんか許せるな。
クロックアップに入るときにそれ以外のものがブレて見えたり、ゆっくり止まったり、静止画の中で戦ったり(ライダーキックのときに背景の木が揺れてたけどそれくらいは仕方ないか)、結構面白く見せてくれてます。聞いたところによると動いてる所はどうやらコマ落としで撮影してるらしい。(通常1秒24コマ→18コマ。その分動きが詰まって普通に再生すると早く見える)
クロックアップ中も残像を利用したり、とにかく素早く動いてるという表現がてんこ盛り。クロックアップ中の見せ方はいろいろ模索してるらしいけど、撮影だけじゃなくこういうのは演出で見せて欲しいんで、今回は大満足。上手いよ、田村監督。
決めはやっぱり『ライダーキック』今回も回し蹴り。カッコイイ〜〜!

戦いすんで手柄を加賀美に譲る天道。ちゃんと加賀美の「最後のチャンス」を聞いてましたよ!(笑)
それも加賀美から情報を得るため…という天道に、『お前はいつも自分中心だなあ』という加賀美。でも自分中心でなく世界の中心が俺だ、というセカチュー男・天道様はやっぱり素晴らしい!いいけど加賀美変な顔しすぎ。(はっΣ('◇')、天道だから天動説?)
よく聞くと意味は一緒に思えるんだけど、自分あっての世界じゃなくて世界が自分のためにあると考える…というばっちゃんの教えでしょうか。そりゃそう思って生きてたほうが楽しいよね。同じようでちょっと違うよ。
もう終わり?2話1エピじゃないの〜?と思ってたらとそこに加賀美の弟?が。天道様置いてきぼりかと思い気や、飯を食う暇もないほどワームにつけ狙われてますよ。これはあえて天道を狙ってきたのか?ワーム侮れねー。


予告。
天道んちで飯食ってますよ、加賀美。岬と天道の接触?と思ったら松輪の丸特キター!加賀美と味噌の関係は?ああ、来週が楽しみすぎ!!