そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#7「召喚!ゴリラ獣王」

『親の背を見て子は育つ、自分が懸命にやっていれば黙ってても信頼されるってことだ』


最初から最後まで(ときどき変なカッコの人たちが出てくる)ホームドラマだった!なんじゃいコラ(笑)イヤイヤ、お互いの理解って大切だよね。信頼を勝ち取るためにはまず自分から手本をみせよ、ですな。説教臭くなくて、なかなかいいお話しでした。うん、この番組はこういう方向でやって欲しいなあ。(ときどきでいいけど)そしてやっぱりモブが多いと雰囲気違うよな。


左官の八っつあんとヘビメタのタミー(為吉)の親子愛にホロリ。エエ話や。剣ちゃんは肉屋のとこにときどき泊まりに行ってるってどゆこと?肉屋、テント生活だよなあ…もう再建したのか?というか確かに親子にしか見えん。肉屋は子供はいないのかな?つか剣ちゃんはどこに住んでんだ?あの分だと普通に安アパートとかに住んでそうだが。
今回不動のオッサンの出番も少ないけど(ダブル変身はいいね!結局バンク使わないんじゃん)敵の魔獣(メガテン、いやメガノーマ)も何しに来たんだか。あ、オッサンは出番少ないけどリュウガンオーはたくさん出てます。
まあ呼び出したはいいけど言うこと聞いてくれないゴリラ獣王(悪いのは剣ちゃんだが)に悪戦苦闘する剣ちゃんの話なんだけどさ。ちょっとだけ、「ゴリ」といってど突かれる花道を思いだした。『お前の言葉に傷ついたんだ。ファイアーコングはプライドが高い』『そんなんばっかかよ』……それは見てるこっちのセリフだよ(苦笑)何でいつも獣王と追いかけっこになっちゃうんだよ、剣ちゃんよー。
バナナでコングの機嫌をとろうとして失敗、つーか、更なる怒りを招く発言をする剣ちゃんに爆笑。それより今どきバナナのたたき売りって!何かいろいろ盛りだくさん。(あとで見返したらバナナの寅さん?が逃げ出してるとこもちゃんとあった。細かい!)
八っつあんとタミー、再び。ホントに普通のドラマみたいだ。『泣かせるじゃねぇか』は剣ちゃん。今回、お調子者の剣ちゃんもいろいろ学んだみたい?タミーのカッコもカッコだが(今どきデーモン閣下って)、置いたギターのネックが「TAMMY」だったのに笑った。細かい!
神社での戦いは、ぶっ飛ばした巨大ネジが建物を壊さないかとヒヤヒヤしたよ。
八っつあんが避難せずに仕上げた仕事はカッパ地蔵のコテ絵、…って、そんな玄人受けなネタを!白壁にコテ絵はちょっと判りにくくて残念だが、何かいろいろ微妙なところ突いてくるなあ、この番組。
本編がエンディングのはみ出すのもアリなのか。バナナ代を置いてってた剣ちゃんと、八っつあん親子のやり取りもホノボノしててよかった。たった一分半でもいろいろ盛り込めますな。べれけべれけ。