そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第8話」

『星がどれだけ輝いても、太陽には敵わんぞ』


面白かった!こういうの見たかったんだよオレ。ライダーバトルもそうだけど、地道に捜査したり回りの状況も描写したり今までとちょっと毛色が違う感じだったと思うんだけどな。結局今夜は豆腐パーティ…じゃなく矢車登場って話だったんだけど、矢車・加賀美VS天道がどう次のエピソードに繋がっていくのか、目が離せません!


今回は矢車の言う「パーフェクトハーモニー=完全調和」がどれ程の意味を持つのかということですかね。完全調和を求める矢車は、調和を重んじるあまり個々の能力を認めない方向で固まってしまってるように見えるんだけど、天道に対する反発は自分の能力以上の者に対する嫉妬なのか、それとも単に自分の予想外のことをして調和を乱す者に対する嫌悪なのか。
豆腐を買い占めた天道に対して「負けた腹いせか」というくだりを見ると、そういう発想が出てくる人間は自らもそうだという法則にのっとれば、天道に対する嫉妬のように見えるよ。しかも豆腐屋には小バカにされるし。一匹狼だと思ってた天道がパーティを開けるほど仲間がいるってことが微妙に気に入らないのかな?
個々の能力の高さを認めないということが、組織ありきと言いながらも自分がその頂点(ある意味猿山のボス)でいたいという程度のことだとすると、天道の言う通り矢車は意外と器が小さいってことですかね。
自らを太陽と同一視する天道に対して、『太陽は俺だ』というくらいだから調和を乱す云々以前に、矢車は最初から天道みたいなのは目障りだったってことでしょうか。シャドウにとっては部下思いで仕事も出来る頼れるいいリーダーなのは確かなんですが。
そういう意味でも天道が矢車を評して「星」というのはなかなか意味深だと思いました。星というのは太陽と同じ恒星ではあるけれどあまりに遠くにあるから地球から見たら星にしか見えないわけで、シャドウというチームの中では太陽であるけれど、世界が自分を中心に回っている天道から見たら単なる遠くの星でしかない。地球から見れば自分こそが「太陽」で矢車は「星」であると。この論理の飛躍はスゴすぎる。

そして矢車からすれば自分よりも早くワームの特性に気付き(って天道の行動には全く説明されてないんで根拠がないんだが)、完璧だと自負する警備を潜り抜けて堂々と神父として潜入し、自らの信条を使ってワームが潜入していることを指摘までされる。そんな天道に対して、完全に屈辱を味わったということでしょうか。そして加賀美はそれを見ていながらあくまでも矢車に肩入れしている…のは間違いだから早く気がつけよバカーとつい思ってしまうんですが(苦笑)
(ちなみに天道が取り逃がしたワームは、矢車はもちろん加賀美には知る由もないのだから、その時点で矢車が天道が逃げるための口実としていた、と判断するのは間違いじゃないと思うけど、翌日の新聞を見て天道・田所・三島がワームの仕業だと気がついたことを考えると、サルで新聞を読んでる加賀美はともかく矢車は気がつかなかったということになるので、その点においても対ワームに関しての対処の仕方がちょっと甘いと思うんだけど。そこを三島に指摘されて、暗に天道のいうことが正しいと言われたから余計天道に対して勝手に敵愾心を燃やすことになったんでしょうねー)


それ以外に軽く本編にツッコミ。
えーと加賀美は前回に引き続き矢車隊に心酔しすぎ。いつからシャドウは「俺の仲間」に?影山の言うチームの基本理念に『俺そういうの好きです』じゃねー!何がなるほど、だ(笑)すっかり矢車派になってる加賀美だけど、そもそもの加賀美はそんなにチームプレイ派じゃないだろ。田所チームで勝手なことばっかりしてたクセにさ。大体が元ピッチャーなんだからチームプレイといいながら俺様だろ、加賀美はー(笑)
しかしワーム被害が出たのも知らず田所さんに直訴って、どういう組織形態なんだ、ZECTは。岬さんもっと怒ってやれ!たどころーは加賀美に甘すぎ。
加賀美、加賀美、天道に対して『何で豆腐を買い占めたりした!』って、イヤそれおかしいから!『取り返してきます!』もおかしいから!
前回は一応天道のことを思ってワームから手を引けって言ってんのかと思ってたのに、今回は影山が怪我をしたせいか、完全に矢車がいるから天道はもうイラねになってますね。随分勝手だなー。加賀美のクセに。つかこれが予告での岬さんの「私たちにはカブト(天道)の力が必要」…に続くといいな。オイラ岬さん好きだからというのもあって、つい岬さんは他人の能力をちゃんと見極めてる公平な人だと思ってるんですが、どうだろ?
加賀美が式場で式関係者をZECTカムで確認して回るところは結構今までにないいいキャラだと思ったな。それなりああいうことにソツが無さそうだと思って、ちょっと見直したよ。というかワーム、白い服はともかくなぜにそんなに結婚式が好き?

それにしても、矢車と加賀美がワームを探しにいこうとしてるところに、チャペルの中から聞こえてくる天道の声がキターー!って感じ。朗々と響くって感じじゃないけど、天道の声は特徴があっていい声ですね。
神父姿でゼクターをキャッチするとこなんか、カッコよ過ぎて眩暈がしそうだったよ、天道様素敵すぎ!ワームなんかあっさりやっつけちゃいますよ。
それにしても天道の資産と人脈がいかほどのものか、マジで知りたい。妹ちゃんに、ひよりにはチューリップを贈っといたとサラッというけど、その言ってることとやってることのギャップとかさ。
あ、天道様、いけ好かないといいながら部下のためだと知ると(それとも加賀美に言ったのはイヤミか?)ちゃんと矢車にも豆腐を分けてくれようとしてるなんて、やっぱり器の大きさが違いますね。早く気がつけ加賀美ー。
しかし三島はナゾだね。実質指揮系統のトップか?


アクション、電車のそばで戦うという、シチュエーションはともかく流れは普通。というか毎回クロックアップの度に何か動くもののそばで戦うということになりそうですね。でも今回巨匠の巨匠足るゆえん、アクションには特に興味ない巨匠(と剣のDVDのコメンタリーで言っとったような)の本領発揮ともいうべきライダーVSライダーというか男と男の戦いはこれ以上ないというくらいカッチョいいよ、シビレルよ!このためにワームとのバトルをあっさりすませたのかと思うくらい。(実際そうなんだろうけど)カッコよ過ぎて溜め息が出ますよ!さすが巨匠、石田監督!
カブトゼクターVSザビーゼクターもおおっ!て感じ。燃える!これはライダー自体の能力は互角ってことなのかな。とすれば変身する人間の実力差になるんだよね。余計にカブトVSザビーが燃えるね。


予告。また岬さんがコスプレナース。医者のマネ事も出来るのか天道。(今週やけに冷静に影山の怪我について分析してたし)それよりザビーに負けた天道が!加賀美、ハチで変身?ああ、待ち遠しすぎ!
また見てね。赤パプリカとカブトゼクターは似てるな。さあ来いパプリカゼクター!