そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

いいデザインって

リアルデザインNo.2 (エイムック (1183))

リアルデザインNo.2 (エイムック (1183))

この手のムックはいっぱいあるけど、夕べたまたまコンビにで見かけたから買ってみた。まだざっと目を通しただけだけど、すでに持ってる物も欲しいと思ってる物もあって楽しいね。内容的にはジャンル別で良いものを紹介してるワケでもなさそうなので実用的かといえばそういうワケではないみたい。
でも良いデザインのものは見て気持ちいいだけじゃなく使っても気持ちいいよね。とはいっても使う環境がダメダメだと余計に哀しい気持ちになるのも確かだけど(苦笑)
こういうものはなかなか手が届かない高い物ばかりでしょ?ってこともなく、意外と知らずに使っているものが定番のグッドデザインだったりもするんで、こういう雑誌を眺めるのも時には新たなる発見があって良いもんです。
ただ世の中にはデザイン優先のあまり「デザインと心中する」人も少なくないので、その辺はほどほどがいちばんってことでしょうか(笑)(例:Mac信者、バング&オルフセン信者、レトロ家電信者、輸入家電信者、イス信者など)
一つオススメを上げるなら、柳宗里の鍋やケトルの類い。ちょっと高く感じるかもしれないけど使い勝手、品質を考えると一生もんだと思う。(高いと言ってもその辺で売ってるものよりちょっと高いだけで、輸入キッチンツールと比べたら十分普段使いの値段です)

ついでのニンテンドーDS Lite(クリスタルホワイト)


ウチは基本ゲームをやらないんでウチにある最新ゲーム機はプレステどまり*1だったんですが、さすがに脳力トレーニングがやりたくて、欲しいなあと思ってたら、たまたま昨日家人が仕事先で貰ってきましたよ(滅多にないことらしいですが)ヤッター!

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

MacのiBookG4(は持ってないけど)と同じく四角くて白くて透明でオレ好み。超カッコイイ!こういうデザインのものが好きなんだv
でもソフトはまだない…早く買わないと。

*1:しかもやりこんだゲームは森川くん2号とかアストロノーカとかジャンピングフラッシュ2とかそんなのばかり。例外はソウルエッジ