そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#24「第四の将軍」

『これは…これは…もしかすると、恋?』


メイン脚本家が戻ってきたと思ったらいきなりメインストーリーに絡んだ超展開。油断出来ねぇ、セイザーX!初っぱなからブレアードの語りで入るのも何事かと(笑)語り、可笑しすぎ。
そしてなぜ沖縄メロディー?安藤家に納豆ご飯目当てで忍び込むブレ。アニメ声の雷将軍サンダーラの運命の人はたっくん?アクアルは偉大なるガレイド様の食事係に任命?細かい話の拾い方・広げ方が相変わらず上手いなぁ。

歴史上、地球が宇宙海賊に侵略されたXデーが三日後に迫ってるわりには緊迫感がない…と思ったら本当に超展開よ?
それにしても、アドたちが過去の地球へやって来たことは歴史的には大して影響がないというのも不思議な話だが、今回まさにこの事件は歴史に記録されてないらしい。これって正しい歴史なのかどうかも判らんよなあ。一大宇宙叙事詩セイザーXはまだ続いてます。つかもうだいぶ混乱してきたよ。ちゃんとまとめてくれるとは思うけど、きっと子供は判らない(苦笑)
ひょっとしてこんないろいろな予測外の出来事の上にある未来なら結局歴史は変わらないということでは?本当に変わるの?


とにかくブレはサンダーラに一目ぼれ、サンダーラはたっくんに迫る。当然間違いだからといって嫌がるたっくんにコスモカプセル絡みじゃなくても当たり前のように受け入れろというセイザーの面々のズレっぷり。
三線?を奏でながら戦いを諌めるサンダーラ。海賊達はジャッカルを除いて何か音色に思う所あるようです。DNAに刻まれてるとか?
そしてたっくん、ブレアードの恋の行方は?『俺、君と一緒に暮らすよ』それで歴史が変わるって?…って歴史転換のポイントはそこかよ!
えーとあとは、
・傘でたっくんと戦おうとするブレとガレージで変身するたっくん。相変わらず場所を選ばないなあ。普通外に出るとかさー
・久しぶりにアドと由衣ちゃん。『Xデーって?』『君には関係ない、口を出すな』『カッコイイ〜〜』でもコーヒーは貰うんだ。
・状況が読めないのでとりあえず三角関係?と言ってみるケイン。(ここのケインがなんかよかった)これっぽっちもたっくんとは恋人同士じゃないというレミー。三回も言われたことは気になるらしいたっくん。
・たっくんのどこがいいんだと言われて『全て』と答えるサンダーラに無言で固まる面々(笑)
・勝手にたっくんとサンダーラをくっつけるアド。『友達からなら』というたっくんをなじる他のやつら。酷いなあ(笑)
・なにげに女の戦いが続くアクアルとグローザ。サンダーラの奏でるメロディでどんどん丸くなるサイクリードは料理も得意。なにげに使える風将軍。
・態度のおかしな(いつもおかしいけど)ブレアードにどうしたと聞いたものの、『恋だ』といわれて『じゃあな』って(笑)ジャッカル、どうでもいいってか。


予告。今週はロボなしで生身アクションの戦闘。次回は同じ密度でロボ戦?やるなあ。そしてホントに歴史は変わり始めるの?

今日の一言。「早寝早起きをしよう!」結構ムチムチしてるよたっくん、ゴルドより起こして満足げなアドの方が可笑しい。
いいけど中CM見ると明らかにたっくんは若返ってるというか、年相応になった。ヨカッタ(笑)