そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドラマコンプレックス・都立水商!

DRAMA COMPLEX 春休みスペシャル企画「都立水商!
日本初水商売のプロ養成高校!ホステス科ゲイバー科他…現役おミズが教える抱腹絶倒学園コメディ!!落ちこぼれ学生の奇跡
【出演者】 藤井隆 ベッキー 竹中直人 安田美沙子 森下千里 石橋蓮司 ほか
原作:室積光 原作協力:猪熊しのぶ 脚本:小原信治 監督・三木康一郎


森本亮治目当てでチェックしてたドラマですが、これが意外と面白かった!
原作は小説(とマンガ?)らしいけどドラマも演出がマンガチックでテンポよく、初っぱなから妙な押しの強さとノリで楽しませてくれました。設定自体は有りえない話なんだけどひょっとしたら…を思わせるくらいにはリアリティあり。
「アマチュアが遊び半分で水商売をするから水商売のイメージが悪くなる、だから水商はバイト禁止」
とまあ言ってることに筋が通ってるからか?水商売を肯定しててもドラマとしてちゃんとしてるというか、二時間ドラマなのに妙にキャラが立ってるせいで連ドラ見てる気になったよ。内容も程よく詰まってるし、意外と爽やかで青春って感じ。見てるうちにだんだん価値観が転倒してきて、ドラマの中でベッキーたちが言ってることの方が正しい気になってくるよ。
「先生たちのいうことが違うと思ったら、変えていけばいいじゃない、自分たちの手で」
と、クライマックスの盛り上がりも絶妙。オチはマンガチックだけどちゃんとカタルシスがあってグー。
藤井隆とハマればハマるベッキーがよかった。他のキャラもハマってるし、全体にキャスティングが上手いせいかも。
最後はパート2もにおわした感じのラストだったけど、これで2なら見たいな。


肝心の森本くんは黒服マネージャー科の高校生。ちょっと高校生には微妙なところだけど、役どころ的には思ったよりおいしかった。よしよし。彼の場合本人のキャラがキャラなんで素に近い役よりホントはもうちょっと作り込みが必要なくらい本人とはかけ離れた役の方がいいんだけど、少なくとも関西弁でお調子者キャラでないだけでよし(笑)相川始(仮面ライダー剣)とまではいわないけど、これかスカイハイのゲストの時くらいならオッケー。(いいけどスカイハイの1は名作だよなあ)


追記:そうか、なんか見た名前だと思ったけど原作協力の猪熊しのぶって、サンデーでサラダデイズを連載してた猪熊しのぶね。それはまたエライ少女マンガチックやなあ。(絵柄が)マンガの連載はヤンサンらしいね。関係ないけど週サンのマガジン化はまだ続いてんのかな?