そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス「スペシャルフィナーレ〜ウルトラの未来へ〜」

『俺達が戦ってこれたのもマックスのお陰ですね』『って自分で言ってどうする、カイト!』


なんか総集編というよりは「マックス珍プレー好プレー特集」な感じ。素直に楽しめた。先週の最終回より「マックスありがとう!」な気持ちになったぞ(笑)このオマケがあってホントによかった。エイプリルフールじゃないよね?
最終回ラストの50年後のエピソードに絡めて今までの話を振り返る構成はよかったね。先週のラストよりはこっちがメインだったんだな。声だけだけど各キャラの個性がしっかりしてるせいか、掛け合いも十分楽しめたし。といっても殆どがコバ・ショーン・エリーだけど。サンタさんはショーンだったんだね(笑)
しかしこうしてみると各話の完成度はイマイチ、まさにエピソード成功率3割だったものの、シチュエーションだけ抜き出して見ると、ものスゴク面白い番組に見えるよ、マックスは。こんなにバラエティに富んでてゲストも凄くて(今までの特撮一といってもいいんじゃなかろうか)楽しそうな特撮番組なんて、きっともうない。だからこそシリーズ通しての各話のバラつきと一本筋の通ってない設定(各話でスタッフが違うというのが売りな以上、ある程度の「振れ」はいいんですよ)、30分ものとはいえ完成度の低い脚本(演出よりは脚本の責任だと思う)が本当に、本当に悔やまれる!勿体ない!
だってこの話見てて、オレはホントにこういうものが好きなんだと確信しました。いやこの際、マックスが好きだと言ってもいいよ。最後のマックスのメッセージでなんか不覚にもウルウルしたよ。そのあとの主題歌が流れるのとか、最終回より感動した。もう一回マックス見たいな、もうちょっと完成度の高いもので。2やって欲しいくらいだけど、カイトがマックスだってバレちゃったから無理か。残念。マジで。
サントラはぜひ買おう。だってもともとハイ島邦明だもんな。音楽は良いでしょ。


とにかく見てる間たくさん文句も言ったけど、それもこれももっと何とかならんもんか、もっと面白くなるはずだ、というファンゆえの苦言だと理解していただきたいです。
改めて、ありがとうマックス!ありがとうマックスのキャスト&スタッフの皆さん!9ヶ月間お疲れさまでした!


『いつかまた未来、この広い大宇宙のどこかで君たちと再び出会うかもしれない。お別れだ』
さよならマックス!