そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ちょっとグアムまで

行って来ました。家人は仕事関係でもちょこちょこ行ってんですが、オレは8年ぶり2回目。特にグアムに興味があるわけではないけど手近な海外リゾートってことで。とにかく休みたかったらしい(家人が)。前に行ったときも家人と行ったんですが普通のホテルに泊まってオプショナルで遊んだんで、今回はリゾートホテルでノンビリしようって感じで。
前に行ったときは日本語看板の余りの多さにちょっとばかりゴージャスな熱海だと思ったんですが、今回は特に目的があったわけじゃなかったんで、結構いいとこだなあと思いました。ホテルがリゾートホテルだとやっぱり気分が違うようです。(前に行ったときはプライベートビーチのオプショナルツアーとか実弾射撃なんかで遊んだんだけどね)
ノンビリはしましたがそれ以上にオレはタイミング的に仕事が終わった直後だったこともあり、稼いだ分じゃ足りないくらいバカみたいに買い物してしまった…。*1いつもの旅行の倍以上。というか、欲しいと思ったものをどれも諦められなかったら、単価が大きいだけにエライ金額に。買い物しに行ったわけじゃないが(一応ね)OLの買い物旅行みたいに買った。我が人生に悔いなし!(ウソ、もう当分買い物できない…次の仕事の稼ぎも抵当に)
しかしグアムってとこは女性には買い物天国ですが男性には厳しいところですな。ブランド店の殆どは女性向けだもんな。そりゃあパパは子供のお守りだよ。(と免税店の煽り文句に書いてあった。もしくは留守番だね)
あとはホテルのプールサイドでゆっくりしたりビーチをうろついたり。恋人岬とラッテストーンと水族館も見に行ったよ。バスが(特に!)何もかもいい加減で結構酷い目にあったが、まあいいや。時間も路線も予定通りじゃないぞ!(笑)
食事もメチャメチャ美味しいってワケでもなかったので、時間もかかるしだんだんテイクアウトな物に。夕食に2時間て、毎日は無理です。朝食バイキング・一人2500円もね。


でもねー、ホントに勘弁して欲しいのはファミリー!もう時期的なものがあるのかどこもかしこもファミリーだらけ。(日本人に限らず韓国人と中国人も)大抵三世代なんだけど、子連れで来られる手近な海外だってのは判るけど、もうホテルのロビーもレストランも空港も機内も何もあったもんじゃないよ。来るなとは言わないし子連れで大変だろうなあと同情はするけれど、せめて人語が判る歳の子は然るべき場所では騒がないように言い聞かせて欲しいし(せめて走らせないで欲しい)、バスの中でおむつを振り回すのも止めて欲しい。子供をあやすためにオモチャを延々と鳴らさないで欲しい。子供のムービーを撮るのに夢中になってないで周りを省みて欲しい、大人なんだから。(もうバカかと。自分が何してるのか判れ。親はどっちか注意しろ!)いい年寄りも孫のことになると夢中すぎて周り見てなさすぎだし。(一応全部公共の場でね)ホントマジでお願いします。日本国内でもそうだけどさー!


以下、グアムの風景。


▽泊まったホテルはハイアットリージェンシーホテル、そのバルコニーから。遠くに見える突き出した崖が「恋人岬」。
  
▽グアムがスペイン統治時代にスペインの提督と結婚させられそうになった娘が逞しくてハンサムな(と記念碑の説明文に書いてあった)恋人と髪を結びあって身を投げたという伝説らしい。
崖の上から見るとえらい高い。何もこんなとこから身を投げんでも…
  
▽ラッテストーン公園の遺跡(住居跡)。謎の遺跡らしいが、公園というからもっとあるのかと思ったら、一棟分だけだった。ガッカリ。
  
▽ちなみにサイズはこれくらい。(写真はオレだ)下は花こう岩、上はサンゴ石らしい。何でそんなことを?
  
▽グアムの街中はトロリーで。中はベンチイス。
   
▽リゾートホテルのプライベートビーチになってるとこはキレイ。屋久島の砂はザラメ糖みたいだったけどここのは和三盆みたいだった。細かくてサラサラ。
   
▽ホテルのプールサイド。南国っぽい花があちこち咲きまくっとる。ブーゲンビリアとハイビスカス、落ちてたプルメリアの花。わしらがプールで泳いでたら敷地内のチャペルで挙式しとるカップルがいたり。
   
▽グアムに来たらもちろんアメリカ牛肉!てことでマクドナルド。グアムに行ったらみんなアメリカ牛、機内食なんか気にするな!(笑)
  
ヒルトンホテル内のRoy' sレストランで夕食。もちろんロブスター!産地はメイン州、でも担当のスタッフのおじさんは電話でロブスターがあるかと聞かれたんですぐに海に取りに行ったよと言ってたらしい。デザートはどうも超定番のチョコレートスフレ。デザートは何があるか聞いたら、スフレは当たり前だから他のを持って来たと言われた、のでスフレを頼む。激ウマ!コーヒーは卓上でサイフォンで出された!
   
▽金曜の夜だからか、ホテルに帰ろうと歩いてたらちょうどハイアットの向こうにいきなり花火が。ビーチではBBQをやってるらしかった。金曜だから?
  

*1:普段好きなブランドが今期イマイチだったせいもあり、いつもは見ないところを覗いてしまったので…有り体に言えば二人してエルメスのスカーフの柄に魅せられ、ボッテガベネタのイントレチャート(編み込み技)に惑わされ安くもないのにベルトとミニバッグを、モノグラムなんて興味ないのにルイヴィトンカップものは好きなのでうっかりキャンバスのトートバッグを物色してしまい、LAセレブジーンズが置いてあるからといって試着しまくったワケです。あと日本で買うのはアホらしいレスポのバッグやポーチ、DFSじゃないと思いきり試せない香水なんかとメイク物など。だって値段違いすぎるもんな。