そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#14「新たなる敵」

『とんだレディもいたもんだ!』


新幹部レディゴールド登場、行儀にはうるさいDr.ウォーム(笑)いいけどこの人の人間体って西川史子に似てるなあ。
普通に面白かったんだけど、いつも以上に不動さんが引いててどうしたんだ?今回特に背景になってるよ。
リュウケンドーってモブが多いときの画作りって妙に普通のドラマっぽいんだけど、今回は剣二と不動さんがまたやたら庶民的な街並み歩いてたり、街中や豚々亭でウワサされるSHOTとか、カオリさんに事情聴取してる警官が剣ちゃんたちに敬礼して挨拶したり、これホントに特撮ものか?いつも何かヘンよ(笑)一番の原因は剣二と不動さんがいい意味でヒーロー然としてないからかなあ。SHOTのバックボーンがまだ明かされてなくて、仲間内で作ったちょっとしたチームみたいに見えるからってのもあるのかなー。
街で暴れる巨大リュウケンドー、まあこういう偽物+巨大化なんて判りやすいネタは久しぶりに見た気がするけど、街の人の反応が面白いなあ。正義の味方なんて胡散臭いとか、リュウケンドーもジャマンガじゃないかとか、マッチポンプだとか、どっちにしたって街壊してることには変わりないとか、疑うのも簡単なら信じるのも簡単だけど、(でもゲキリュウケンの言うことはもっともだ)変にシリアスにならないのがリュウケンドーのいいところ、つーかあけぼの町の人々のいいところだよな。
ほほ笑ましいのは巨大リュウケンドーの弱点を考える剣ちゃん。弱点は脳ミソって、アンタ自分で言うか(笑)ここのやり取りよかったな。不動さんが当たり前にリュウケンドーの援護するってのもいいね。


レディゴールドの造形はいいね。金とピンクのメイド風でなんか可愛いしキャラもイイ!メイド服着た女王様系?絶対領域〜(笑)使い魔三匹(ガニメデ、エウロパフォボス。衛星ってことに何か意味あんのか?しかも何で一匹だけ火星?)が頭に花つけてたりフリルのチョーカーつけてたりも可愛い〜v
巨大リュウケンドーを止めるのもただ凍らせるって言うだけじゃなくちゃんと理屈をつけてるのがいいね。パワースポット跡にカモフラージュの建物を建てたり、街の人の描写は言うまでもなく、微妙なリアル感が荒唐無稽さを上手くカバーしてる気がする。
あ、そういや今回は謎の黒い奴も登場なんだっけ。まあ顔見せくらいなので次回で。レディゴールドとも何か因縁ありそうだし、特ニューをちらっと見たらヨーロッパで暴れてたとか書いてるし。ゲキリュウケンが発掘されたのもヨーロッパってことで何か関係あるのかなー?
で、結局パワースポットって何なんだ?
最後のカオリさんの「リュウケンドーに謝っといて欲しいんです」はいいね。
ED変わっちゃった〜。前のが好きだったのになぁ。でも画にはあってるか。