そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#15「闇にうごめく恐怖」

『弱いやつらがどうなろうと知ったことか』


お話としてフツーに面白かったんで特に何も言うことなし。
先週顔見せした白波鋼一とザンリュウジンが本格登場。そしてやっぱり先週かなりの実力を見せたレディーゴールドが、今までのヌルさとは大違いのまともな作戦で、ちょっとホラー物チックな雰囲気に。やっぱりリュウケンドーって構図として普通のドラマにヒーローが存在してるんだよな。
クールなアウトロー気取ってるわりには根はいい奴っぽい白波鋼一ですが、婦警のいっちゃんの一目ボレはともかくとして花屋のかおりんは剣ちゃん的にヤバイですね(笑)確かにかおりさんは剣二より白波の方が好きそうだ。
そういや剣ちゃんが外にいるときって大抵リュックしょってますが、何となくヒーロー物で手荷物持ってると妙な感じがしますな。龍騎の真司くんとかもそうだったけど。虎太郎…は変身しないからなあ。ともかくあんまり見ないよな。なんでだろ。
魔獣は久しぶりに大きな虫。この辺のバランスの取り方も上手いね。リアルじゃなくマンガチックな表情とかがいいんだよね。
ザンリュウジンを使ってのリュウジンオーへの変身は、アクションギミックが多くて、こういうのは子供は好きそう。ポージングのポイントで武器のアクションがあると楽しいよな。やっぱりこのオモチャはいじってると欲しくなるかも。まあその辺はこういうのが好きな男の人に比べると思い入れがない分拘りが判らんのでそっちに任せるとして、戦闘も含めてサラッと。
というかザンリュウジンが強いのかなんなのか、戦闘シーンはホントにサラッと流した感じね、今回は。まあそれはそれでよし。
それより魔物を倒してキーを手に入れることが目的という白波の真の目的はなんなのか。そうやって世界のあちこちを回ってるってことは、魔物の出現ポイントはあけぼの町だけじゃなく他にもあるってことなんだよなあ?キー、打ち直さなくても使えるのか。
そしてクールな白波と対照的にお気楽お喋りキャラのザンリュウジン、このコンビも気になるとこですね。歌もね。


そんな白波鋼一こと黒田耕平さんが今回の制作日記の担当でした。何かすごいギャップが…
第15話 『闇にうごめく恐怖』