そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第13話」

『お前が、僕の両親を殺したんだ』


今回何だか居心地が悪いのは長石監督のせいかなあ、5・6話もあまりピンとこなかったし。誰が内通者で誰がワームの擬態なのか、ちょっとした謎解き話の前半なのでそういう意味で次回への布石をいろいろ打ってるから…というのは判るんだけど、本当に謎の部分への伏線と演出のクセがごっちゃになってて座りが悪く思えたのはオレだけ?
誰が脚本かというのを問わず、そのシーンに至るまでをあんまり省略して書かれると話が繋がらなくて困るんだけど(これはアンチ井上言うところのワープとやらのことなんですが)、単にシーンの切り替えでということなら多少とんでてもリズム優先で気にならないんですが、今回は田所に頼まれたカブトへの届け物を、正体が判らない振りをしながら次のシーンでは外出してるはずの(しかもイレギュラーな場所にいる)天道に渡そうとしてるところが、その最たるものです。
あんまりプロの人の仕事にミソを付けるわけではないけど、ここで加賀美が天道家の前まで来て渡そうかどうしようかというワンカットでも挟んでいたら、次のシーンが天道に会ってトランクを渡すシーンでも違和感なかったと思うんですね。要は天道の居場所を探したということと、カブトの正体を知ってるということが表立って知れてもいいのかどうか迷ったってことで。でもそれ無しに、天道家でもサルでもなく、食材の取引業者の店の倉庫という辿っていけば辿り着くところではあるけど、いきなり加賀美が現われるのは変じゃないけど一瞬「なんで?」と思うような場所で、いきなり呼びかけられても。
まあそんな天道を探す加賀美は話に関係ないから切ったといわれたら、そりゃそうだよね、監督のいう通り…って思うしかないけどさ。加賀美がその時点で擬態されてるなんてことはないよなあ。(>予告)
で、この話のキモって、物語としては内通者が誰なのかということなんだけど、番組としてはそれプラス矢車は本物なのか(演出的にそれを意図してる)ってことでもあるんで、これを一緒くたにしてるから更によく判らんのですよ。よく判らんけど斜述トリックって奴ですか?
この時点で影山は変身してるからワームってことはなく、いかにも怪しいのは矢車で、しかも前とキャラが違うようなのは単に落ちぶれたから人が変わった様に見えるだけなのか、ワームの擬態だからそうなのかも判断がつかないまま影山に見捨てられてるんだけど、この影山も内通者を炙り出すための演技なのかどうなのか。矢車と影山はまだそんなにキャラとして描かれてないだけに、どこまでが演出的な吹かしなのかも判らないまま次回だよ。ああ落ちつかねぇ。


今週のおはなし。
ゴンは風間の外付けHDですか?(ちょっと違うか)しかしたった3ヶ月であんな子供にそこまでいわれる風間って…いや、いわせとく風間が大人物なのか?(笑)毒があるほど美しいって、えーとすぐに思いつくのはー…毒キノコ?アンタは毒キノコですか、天道様。加賀美のセリフはこないだも聞いた気がするよ。それにしてもゴンはカワイイなあ。

襲われた元シャドウ隊員、ZECTガン持ってるってことはZECTは辞めてないんだよね?何でピザ屋なんか?
あげた筍で作った料理を貰うとは何のための御裾分けなのか。ちゃっかりしてる天道様。妹ちゃんはどこまで天道のことを知ってるのか、やっと渋谷隕石の時の謎が明らかになるのかな。お天道さまにも雲が差しますよ。
矢車の言動不一致、元シャドウの部下が襲われたところにいちいち行き合わせているのに、影山にシャドウ隊員の居場所を聞いてみたり、どっちかがワームってこと?今回のワームは2体いるけど結婚式のときの反省を含めてちゃんと判りやすくしてるのか(笑)
しかし時間軸がよくわからなくてますます混乱。天道様、なにが『やっぱりな』なのか、オリーブオイルのことじゃないだろー?
絆は受け継がれたよ!(笑)でも影山がザビーになったのなんて判るわけねぇー。ザビーの刻印てザビーはよく変わるから資格者の目印のためかい?矢車のキャラってこれまで対天道とか外の人間に対してしか描写されてないから、影山とかシャドウ隊員にどんな態度で接してたかなんて判んないよな。だから影山の矢車への対応も、ホントに見損なったからなのかワームだと疑ってるからなのかがよく判んないよ。あ、でも矢車がワームだとすればもう出番ないじゃんよ。オレ走りすぎ?
てなことでザビーに未練たらしい矢車は矢車さんじゃないような気がするんだけど、どうなのよ。逆恨みで腹いせをするような人なのかい?ゼクターってそういうもんじゃだろうし、疑いが晴れたからシャドウ復帰って、アンタ元隊長だからそれが出来ることか出来ないことかくらい判るだろ。影山くん、どこまでが素でどこまでが演技なんですか。倉庫のシーン、芝居は終わりだと言ってる影山くん、矢車さんのこと一度も名前呼ばないけど、それ演出?(天道もか?)
そもそも輸入雑貨店で罠を張ってること自体、流れから言えば矢車を罠に嵌める為にしか思えないし、でも矢車が内通者だとしてもどうやってワームと連絡を付けるのかを考えると、彼がどの時点かでワームになってることには変わりないし、どうにもスッキリしないよ。一応後半ではっきりさせてくれることを望むけど。

無理やり新兵器を加賀美に押し付ける田所さんも田所さんだが、加賀美の『お前にやる』はちょっとだけ面白い。そしていつの間に新メカを抜き取った!?まさにこないだのババ抜きじゃないけどクロックアップしてる間にか?ザビー色なのにミニカブトが!カワイイ、欲しい!あれか、ヤッターマンゾロメカガンダムサイコミュか?「カブッカブッカブッ…」って言ってくれないと。
クロックアップ時の解説なんかいらないからー(苦笑)オリーブオイルがって、見りゃ判るよそんなこと。前回は真っ二つにした車が落ちる間にだっけ、全然よく判らんかったやつ(オイラ素で気がつかなかった)
ひよりのいうカブトが両親を殺したは、普通に考えたら両親に擬態したワームを天道が倒したのを勘違いしたままってことなんだけど、ひよりが覚えてるのはあくまでカブトのベルト。カブトが、って表現ではないのは気になるけど?前に見たときはマスクドフォームだけだっけ、キャストオフしたカブトを見たのは今回初めてだっけか?
三島の言う内通者が加賀美ってのはハッタリなのかなんなのか。とにかく謎だけふりまいて次回へクロックアップ


今回の天道様語録。
『何人たりとも俺の珈琲時間の邪魔はさせない』
『おばあちゃんは言っていた、男がやってはいけないことが二つある。女の子を泣かせることと、食べ物を粗末にすることだ』
相変わらずステキ天道様!


予告。白いサナギワームはなにー?
SHT。加賀美、熱くボウケンを紹介。プレシャスが世界の宝なら天道は宇宙の宝?そうそう、それそれ…って自分で言うなよ(苦笑)加賀美は何事もないように来週もお楽しみにと(苦笑)

今週の東映公式。

矢車インタビュー見てると矢車がワームの擬態ってことはなさそうなんだけど、ホントにそうなの?オレの考えすぎ?
ザビーは最初の矢車ザビー、アウトボクススタイルが一番ザビーらしい気がする。
黄川田くんと菊地さんは何の役なのか、楽しみだね。このライブ感が仮面ライダーか。