そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トップキャスター#2

http://wwwz.fujitv.co.jp/topcaster/index2.html
今回は白い巨塔ネタ。
言うまでもないことだけどフジでやった「唐沢版・白い巨塔」の東教授の娘役は矢田ちゃん。そりゃ里見先生びいきだよな(笑)
ってことで、今週も素直に楽しみました。このドラマってオレ的にはあまり何も考えず、雰囲気が良く楽しく気持ち良く見られるドラマです。あんまりツッコミどころが多いといろいろ気になるし、キャラや筋立てがありきたりでも1時間マジメに見ようって気にならないし、好きじゃないキャストがいると気が散るけれど、どれも引っ掛からない心穏やかな気分だよ。それで脇キャラが楽しくて最後にちょっとイイ話。ホントに程よいよ。
そして矢田ちゃんは今日も漢らしかったよ、なんかいろいろ。脚本が坂元裕二で矢田ちゃんで月9といえば主演織田裕二の「ラストクリスマス」だけど、ああいう恋愛ドラマの矢田ちゃんは好きじゃないというか、使い方としては当たり前すぎてツマンナイですね。キャラの問題でなく。オレが好きなのは「マイリトルシェフ」の矢田ちゃんなんだけど、「やまとなでしこ」もオッケー。矢田ちゃんは恋愛ドラマのヒロインとか添え物に使っちゃイカンのですよ。と、なんだか矢田ちゃんを熱く語ってしまった。まあ天海祐希が格好良いのは今更だからあえて語る必要ないもんな。
今回は谷原がホントは熱いイイ奴だったってことでちょっとだけ好感度アップ。まあキャスティングが気に入らないってだけだから役に罪はないんだが(笑)
そういや1話の感想をちらちら見たときにやたら「美女と野獣」と比べてる人がいたけど、明らかに恋愛ドラマ前提のあのドラマとこれを比べるのは間違ってるよな。*1それともやっぱりみんな、谷原と天海がくっつけばいいと思ってんのかな?そうはならないと思うし、ならないほうがいいんだけどね。
1話を見返したら思ったより演出がしっかりしてて、細かいとこ拾ってたな。キャラ立てはかなり完璧だし、ちゃんと見ればそれなり面白いと思うけど。
それにしてもゲストのカリスマ性のない財前教授が温水洋一だったんだけど、生瀬も出てるしギャルサーと被りまくり(笑)いいのか?
今回のファッションチェック(笑)
椿木春香が持ってた白いバッグはディオールの最新作「ガウチョ」。ジョン・ガリアーノが南米に旅行に行った時に遊牧民を見て思いついた今期のマストハブなバッグらしいよ。

*1:マスコミ業界物、特にニュース物ってかなり失敗確率高いっていわれてて、美女と野獣は数少ない成功例。キャスティング(奈々子と福山)の問題よりもやっぱりドラマとして面白かったのが成功の要因。雪の日の話は秀逸。