そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

斬鬼本

ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)

ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)

文句無しの出来の斬鬼本。さすがカメラマンが小林ばく氏だけあって、写真は完璧ですね。シチュエーションも役者さんも。
多少髪が短くなってるのは次のドラマのための役作りのせいとはいえ、斬鬼さん自体が出るたびにヘアメイクは変わってたんで、そんなに気にならず。むしろ劇中のヘアメイク、衣装も自分でやっていたという松田さんのやる斬鬼だから、これでOK、文句無しって感じ。と、そんな裏話も載ってるよ。やっぱり最初、眉細いと思ってたんだなぁ(笑)
スタッフや共演者インタビュー、本人インタビューはもとより、自薦シーン、出演シーンへのコメントとこれぞ決定版の斬鬼本という感じでしょうか。松田さん本人も含め、みんなが斬鬼さんを好きだという熱い気持ちが伝わってくるよ!
反面気に入らなかったのが、ファンからのコメントや似顔絵などのコーナー。気持ちは判るけど、こういう雑誌レベルの企画って、本自体の保存性を損なうものとしてオレは好きじゃないです。そういう意味ではもっとストイックに作って欲しかったかな。トドロキとの絡みの撮りおろしがないのはそんなに気にならないけど。
役者萌えもしながら見てはいるけど、やっぱりこういう番組としてのキャラクターブックの方がお得感はあるし、基本的にもっとそのキャラクターを見たいという意味で役者の写真集より嬉しいんで、こういう企画は大歓迎です。
そういやカットされたシーンの、吉野の山々に響き渡る渋いクシャミのシーンは見たかったなあ(笑)そういう一種遊びのシーンは残して欲しかったね。

今年はぜひ天道様の写真集を拝みたいものですな!(not水嶋ヒロ


一応キャラクターブックとして今んとこ完璧な一冊としてこれを。特に事務所コンビが好きだったという訳ではないけど、もちろん買った。剣の「CATEGORY A―仮面ライダー剣(ブレイド)写真集」も番組初期のキャラクターブックとしてはいい出来ですね。

ところで角川は、なんかやらかしたみたいですなー。