そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#16「敵か?仲間か?」

『お前が強くなるのは、俺たちのためでもあるんだ』


リュウジンオーインチキ世界一周の旅!(笑)なんかのアリバイ写真?(違う)
SHOTってどういう組織よ?一応世界レベルの組織なのか?日本ではあけぼの町にしかジャマンガって出てないのに何であけぼの町に本部を置かないんだろ?ナゾ過ぎ。つーかあんな立派な本部があるのに光のカノンの書みたいな重要アイテムを瀬戸山くんが持っててもいいのかい?
ここんとこ話がシリアスなんだけど舞台はあけぼの町限定から世界規模に広がるのか。
結局ジャマンガについては1クールめでは全く触れなかったんだけどその辺のナゾと黒いSHOT・リュウジンオーに絡めた話になるんでしょうか。作品の持ってたユルさは残して欲しいところだけど、ちょっと普通の特撮番組みたいになってきたなあ。いいのか悪いのか。

それはさておいても、最初にジャマンガが現われたといわれるパワースポットが思いっきり地下の遺跡ダンジョンなんだが(笑)さすがレッドの企画。いやまあそれは置いといても、ただの穴ではなく別世界だったってことで、そもそも遺跡で発掘されたゲキリュウケンとか、魔法やマダンキーがジャマンガとリュウケンドーたちの共通アイテムであることとか、光のカノンの書についてもそろそろ知りたいなあ。見てて特にストレスになるってことはないけど、ナゾや秘密であることには変わんないんだから。まあその辺はそれこそ外さないと思うんで心配はしないけど、そっちの方へ話が行くとだいぶ雰囲気は変わりそうだね。


話の方は今回も普通に面白かったんで特にいうことなし。
岩みたいなのは新幹部なんだっけ、あけぼのタワーをへし折るとはひどいな。
不動さんが剣ちゃんのために身を挺してリュウジンオーのキーのためにパワースポットに向かったり、拘りなく白波を仲間に誘ったり、ジャマンガを倒すことにずいぶん熱心な不動さんこそ、何でリュウガンオーになることになったのか?その辺の理由も知りたいところだが。
マダンダガー発現の一連の流れは燃えたね。主題歌が一旦切れて、また流れ出すのがカッコイイ。さてゲキリュウケンの記憶となんか関係あるのかな?
そして白波、リュウジンオーを作ったってどゆこと?EDはこういう終わり方の時は新しい奴の方がいいな。
予告。白波の秘密が?