そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#4「傷だらけの絆」

『知りません?勇気の出るおまじない』


ブサカワイイよミクラス!そういやオレが子供の頃ウチにあったウルトラ怪獣ミクラスだった。
今回OPまでの冒頭のシーンがなんか良かった。全員ロケで何となくノンビリしてるからか?ミクラスが1分間しか実体化出来ないのにチャージに60分って…(苦笑)みんなで60分間おきにミクラスを試しながらの待ち時間、何してたんだろうと考えると何となくノンビリしてる理由が判ったような(笑)
一人だけミクラスを『カワイイ〜〜』といったコノミをインプリンティングミクラス。いいけどミクラスって使ってる人間の性格や行動をトレースするってことでいいのかな、このシーンの解釈としては?
今回もいちいち細かく設定のすき間を埋めてくね。ミクラスのチャージから、このメテオールは万能じゃない上に使いどころが難しいのが判るし、GUYSのマスコミ対応とか被害に過敏になってるとか、その上メテオール使用の許可がいったり報告書を書いたり、口ではなんだかんだいいながらもトリヤマ補佐官は監督官としてはどうもそれなりちゃんといろいろ便宜を図ってくれたり、前回も言ったけどオレとしてはこういうところはストレス無くて気持ちいいですね。ちゃんと怪獣のタイプを分析して対処法を検討するのも現実的だし。


ミクラスがセブンのマケット怪獣だったということで、コノミを元気づけるミライのやったことはコノミの眼鏡でセブンの変身ポーズ。勇気の出るおまじない?あとでミクラスを使うための勇気を出すために、コノミが外れた眼鏡を掛け直すときにこれをやるのがいいね。
自信をなくして元の職場へ訪ねていって、『いつもそうやって逃げてんだ』とマリナに詰め寄られるけど、そこへやって来たGUYSのクルー達はコノミがウサギを助けるために勇気を出したからこそ、今そこにいるんだよね。この辺の持っていき方が上手いなあと思ったよ。落ち込むコノミを慰めるために一話での新米ウルトラマンの戦いぶりを思いださせるミライの言葉も、まさに「初めは誰もヒーローじゃない」というOPの歌詞が思いだされるし。
無理にヒーローになることはないと思うけど、ほんの少しの勇気が大きな力になるってことですね。コノミがミクラスでケルビムに立ち向かう勇気を持てたから、『ありがとう、君のお陰で4分間戦えた』んだよね。
締めのミライのモノローグは毎回あるのかな?


今回も気になるサコミズ隊長、どうしてミライのウルトラセブンの説明を遮ったのかしら?まさかあなたは…?