そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#31「対決!ブレアードvsサイクリード」

『サイクリード、お前はそんなことをするような奴じゃない。俺がお前を止める!』


ブレアード対サイクリードといいながら、シャークとジャッカルの話も忘れず絡めてくるとは、シビレルぜ、セイザーX
最近本当にセイザーが好きですよ。ライダーみたいに行き当たりばったり感の強いライブな展開も燃えるんですが、セイザーのようにある程度きっちり構成を練り込んで各話ごとに大事なポイントを押さえつつ話もきちんと進めていくという、構成の妙はたまりません。まあこれは好みもあるんだろうけど。
今回も前回に引き続きなんてことない話(というほど軽い話じゃないけど)なんだけど、「地球を守る」とか「仲間だから」というちょっと青臭くなりそうなテーマなのに、今までの物語の中での積み重ねとかテーマがはっきりしてるせいで思った以上に面白いです。というかそんな理屈よりも、とにかく今回の話はなんか判んないけど胸に来たよ。見返したらちょっと泣きそうになった。
セイザーは最初の頃の「家族」というテーマから、2クール目がたぶん「宿敵(ライバル)」、3クール目に入って「仲間」を全面に押し出してきてますね。安藤家という家族あっての拓人で、そこを中心に仲間が集まってくる、安藤家のお茶の間のシーンがかなり多いことといいこの辺上手いです。そして宿敵がいたからこそ仲間が引き立つわけで、ブレアードがいつの間にかセイザーチームにいたりするのも全然不自然じゃない。今回はそういう部分、前回は過去に自分の信念を変えたシャークと宗二郎の絆を受け継いでの現在。三将軍の去就はタイムパラドックスもあるから直接ネオデスカルと未来の地球の歴史に関係するせいか、地味だけど確実な展開でクライマックスに向かっていて、ますます一話たりとも見逃せませんな。


つーことで。
『やっぱお前ら仲悪いんだろ』たっくんとブレは随分仲いいなあ(笑)しかしなんで3バカは宇宙海賊なんかやることになったんだろうね。何だかんだいいながらツーカーで仲のいい3将軍。戦いがキライで心優しい発明オタクのサイクリード…と随分な擁護発言、余程サイクリードの変貌が堪えてるのか?
サイクリードが乗り移った恐獣にたっくんがやられてても、イマイチ本気で反撃出来ないところがブレのいいところなんですが、思ったより恐獣が強くて今回は裏目に出すぎ。サイクリードが作ってくれたという剣が操縦の邪魔をしたり、細かいとこで演出が上手い。
それにしてももう言わなくてもいいとは思いつつやっぱり言っちゃうここのミニチュア特撮の素晴しさ。街並みを選ぶセンスといい作り込みの細かさといい、生活感がないのは仕方ないとしても自然すぎるよ。いわゆる特撮的アングルを使ってるわけじゃないけど、ライティングと奥行きと、撮影目線が自然なせいで逆にリアルに見えるのかなー?ニュースとかドキュメンタリー映像みたいなんだよね。
そんな街をメチャクチャに壊しまくって戦ってるんだけど(いいのかよ、アイハラリュウに怒られるぞ)、セイザーチームとして戦いつつもサイクリード相手に隙がありすぎるブレのせいでたっくんのライオが大ピンチ。そして苦肉の策でコアキャリバーで体当たりしたたっくんが大怪我。ブレを責めるみんなを制し、ブレを庇うたっくん。そんなやり取りを陰で見ながら悩むブレが向かったのはジャッカルの墓。
正直ここでジャッカルとシャーク隊長のことを持ちだすとは思わなかったんで、かなり意表をつかれたのは確か。しかもそこに現われるのは墓参りに来たシャーク隊長!やられたー!ブレとサイクをシャークとジャッカルになぞらえて、元の仲間と戦えないなら戦いに参加するなとは。
シャークと同じようにするか否か、似た者同士ってことでジャッカルと行動を共にし、その最後を看取ったブレには厳しいよなあ。
セイザーの特徴として、ちゃんと大人の立場の人間がいるというのが他の作品に比べると全く違うところなんだけど、シャークや宗二郎、ネオデスカルが大人でセイザーチームは子供、ブレ達三将軍とジャッカルはちょうどその間で、何かを決断するにしてもそれぞれの立場での結論があるのが面白いんだよな。


たっくんが元気になった途端、自分を犠牲にしたことを咎めて手を上げるレミーに驚くブレアード。そこまでやらんでもと思うがみんな同意してるからいいのか…な?
『間違ったこと止めるのは友達の役目だからね』仲間だからこそ自己犠牲を許さないというレミーやケインやアドたちにブレはまた新しい価値観を知ったぞ!そして仲間だと言われてウルウルするブレアードは判り易すぎ(笑)そんでアドが握手を!?アドも成長したなあ…。いやそれより気絶してるたっくん…
結局シャークのように行動するのは無理だから、仲間だからこそサイクリードを止めるために戦いに参加するブレ。頑張れブレアード!と思わすエールを送るよ?それにしても今回は戦闘シーン、大盤振る舞いだなあ。燃える!
サイクリードを信じてるからこそ、体を張って止めようとするブレアード。熱いよ、ブレアード!アクアルとの連係でサイクリードを恐獣から引きはがし、倒すことに成功。
『シャーク、ジャッカル、オレはお前らのようにはならねぇ』そういいながら月の海賊基地を眺めつつ残してきた二人に思いを馳せるブレ。せつねー。今日はブレアード大活躍。
たっくんは帰還する先の地球を眺めつつ、決意を新たに。
次回はダークアルマーのことっぽいね。闇の侵略装置の威力はいかほどのものなのか。


予告。そろそろクライマックスに向けて展開していくのかな?
今日の一言。「間違ったことは注意しようね」この本編とリンクしてるようでしてない微妙なもどかしさ。しかもまた微妙にオチてないぞ(苦笑)


まだ500体しか予約が無いって?いやーん、マジで?3将軍のソフビを是非とも実現させよう!締め切りは5月10日!
http://www.toho-a-park.com/character/SAZERX/allfig.html
そういや劇場版DVDも発売ですね。あの劇場版に金を落とすのは堪え難いことなんだけど、メイキングとかキャストインタビューとかあるといわれると、ちょっと考えちゃうなあ…買わなきゃいけない気になってくるよ?
http://www.toho-a-park.com/character/SAZERX/movie.html