そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#5「逆転のシュート」

『今思い出したんだよ』


ここんとこ毎回感想書いててその度にまだ○話かーと思ってんですが、まだ5話めですよ。カブトとは別の意味で意外と内容が濃いですねー。
今回はマリナがなんでジョージを気にしてたのかということを。単純といえば単純当たり前な話で、二輪で世界を見てたマリナが日本人でありながら世界のトップレベルで活躍するジョージを気にしているのは当たり前な話ってことか。そんなすごい選手、ファンがその辺にいても不思議じゃないしな。それにしてもジョージ、スペインリーグで3年連続得点王ってスゲエな、ロナウドだって出来ないぞ(笑)
まあチームワークがないとか嫌われてたとかいったって、監督が使うといえば使うのがプロだから…ってのは置いといても、その辺ジョージがワンマンだからというのと居場所云々の話はあまり噛み合ってないんだけど、まあ子供向けだから判りやすさ優先だよな。もともとウルトラマンに憧れてたから、GUYSに入ってウルトラマンと戦えることが彼のモチベーション(3話)でいいと思うし。それを思いだしたんだよな。
てことで、ジョージ絡みの話だけどそっちはわりと単純に解決してるから(これって結局ジョージも根は熱いイイ奴ってことでいいんだなー・笑)予告でも引き続いて出てる青いカッコつけのウルトラマン?ツルギの登場編前編てことでいいのかな。つーか、どう見ても前隊長のセリザワさんが怪しいんだけど…こっちが依り代ウルトラマンなのか?


それよりミライがカワイイよ!ジョージと対決って、大体この人ウルトラマンなんだからジョージのシュートくらい止められるだろー、話になんねーよ…と思ってたらジョージの自滅って(笑)しかもそこに心配して駆け寄るミライ。ほ、本気で心配してるのかー?カワイイなあ〜。ウルトラマン初心者だとか地球初心者だからとかじゃなく、何この人、光の国でも坊ちゃんなのかい?スゲーぼんぼん度合いMAX!いや、むしろほほ笑ましい(´∀`)ジョージが俺の負けだと言ってもいまいち理解してないんじゃないだろーか?天然の坊ちゃんにはさすがのワンマン男も敵わないってことで、やっぱりジョージは根はいい奴。
『誰も追うんじゃねぇ』と言いながらも、戻ってきたらわりとあっさり認めてくれるリュウもイイ奴だ。隊長の『豆切らしちゃった』良いなあ。そうか、隊長のコンソールパネルの上に置いてあるものは何だろうと思ってたら、コーヒー豆か!そういや隊長が読んでた本が気になるんだけど、「世界のコーヒー」とかだったら笑う(笑)
戦闘シーンはやっぱり夜が多いなあ。夕景や夜が多いのは特撮のチャチさを誤魔化すためらしいけど、OPからして夕景に立ってるメビウスだから別にいいというか、だってこの方が画面がキレイなんだもん。メビュームシュートの∞の光の効果も暗いほうがキレイだし。それよりメビウスは街中での被害を気にしてるわけだから、戦うときは明らかに街じゃないところとか、街外れだって判るようにしてくれてればいいかなあ。
マニューバモードとジョージのドリブルテクが被るとこもイイよ。でも隊長がメテオールの解禁支持を出すことになっちゃうと補佐官の出番が少なくなるんだな、なんか寂しい(笑)
『よし、さすが俺が憧れたヒーローだぜ!』『あら、そんな昔のことは忘れたんじゃ無かったっけ』『今思いだしたんだよ』マリナとジョージのこのやり取りはイイね。
怪獣サドラが二匹になってメビウスピンチと思ったら青い人があっという間にやっつけちゃったよ。この程度で苦戦してるメビウスは全然弱いってこと?ツルギって何者さ?
サドラ、人なんか食ったって腹の足しにはならんだろうに。怪獣はなぜ人を食うのかなー?


予告。今度はマリナかー。そしてツインテール
そういやポツポツとゾフィーが出るって言ってるとこを見かけたけど、じゃあサコミズ隊長がゾフィーか?まあ今まで人間体が出てないから一番可能性としてはありだけど、それはそれで判りやすすぎるなあ。いや補佐官とか補佐官秘書がゾフィーでも面白いんだけど…ねーか(苦笑)しかしそうすっと総監代行のミサキさんも知ってるってことでしょ。何者なんだ?