そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#6「深海の二人」

『時には熱血も役立つときがあるのね』


ハンターナイトツルギはやっぱりセリザワ前隊長だったなあ。自己犠牲の英雄行為はウルトラマン(なの?)を呼ぶのか?
今回はイマイチ。前回のジョージの話と同じく、マリナの超聴覚のことと集中力、それとどうしても越えられない壁のことはよく考えたら関係ないぞ。マリナの問題は自らの恐怖心を克服できないことだろ?普通はマシンの調子が判るんならもっとギリギリ粘ったりとプラス方向に研ぎ澄まされていくもんだと思うんだが。
まあ何となく流れで見てれば気にならないからいいか。とにかくマリナはミライいわく「人間にしては」聴覚が優れてるってことで。
それよりもGUYSの中での人間関係が興味深いな(笑)リュウ熱血バカでジョージはチキンか。プールを誘われて泳がなかったのは(4話)考え事をしてたからじゃなかったんだなー。
『誰かさんがおかしなこと言い出さなければ、ねー』『ねー』リュウとジョージの二人がいじられポジションで、怪獣博士クゼとコノミが意外と攻めキャラとは。そういやクゼのデスクの後ろの怪獣フィギュアはクゼのかい?
で、何気にミライが指示を出してるんだが(笑)そして明らかに普通は見えない物が見えてたり聞こえてたりするサコミズ隊長。いやもう人間じゃないの決定じゃん。オレの大好きな補佐官と秘書は今日も出番が少なかった、ツマンネー。


ツインテールってエビには見えないよな。どっちかというとシャコ?(そしてなぜか子供の頃のオレはツインテールが大好きだった)でも今回は噛ませ犬。シャコだけど。怪獣って何のためにいるんだろ。そして生まれたばかりなのに強いなあ、つーか怪獣の卵ってあんなに無造作に海底に転がってるものなんだー。いいけど生まれたての怪獣なのに海底は庭だって言われてもねぇ。
『今この身を預けてるマシンを信用しねぇでどうすんだよ』一瞬エエ話や〜と思いそうになったけど、ガンスピーダーが復活するのとリュウの集中力とマシンの信頼は関係ないだろ?気合でガンスピのエンジンが復活したわけじゃないよな。マリナの話ならマリナが壁を越えないといけないはずだけど、リュウがお手本を見せた形に。まあそれはそれでいいか。マリナも素直に勉強になったとか、ありがとうとか言ってるし。
『セリザワ隊長の受け売りだけどな』意外と謙虚なアイハラリュウはちょっと好漢度高め。前回と同じくリュウとマリナのやり取りはいい感じ。っていうか同じテイストだよ!

それでさて、メビウスを助けてくれたツルギって何者なんだ?セリザワ前隊長ってことじゃなくてさ。


予告。補佐官がたくさん出そう?クゼの話はいつなんだ?