そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#18「封印されし翼!サンダーイーグル!」

『この人は強い男だから、死にゃしないのよ』


Dr.ウォームとジャークムーンの力押しの作戦もあけぼの町を舞台にしたドタバタヒーロー物として面白かったんだけど、レディゴールドの心理戦もシリアス展開に合わせてて面白いなあ。白波を操るんではなくトラウマを刺激してリュウケンドーたちをやっつけようとするのは面白い。でも、かつて自分を倒すためにイギリスの遺跡を丸ごと破壊しようとしたのを知ってるくせに、白波があけぼの町を丸ごと消滅させようとしているのを知ると『もはや私の魔法ではどうにもならない』ってのは、すごくオンナ的な無責任さで別の意味で感心した(笑)
それにしても白波の過去、まあ有りがちといえば有りがちな展開だったんで、これはまあ見た通りで。両親が亡くなったことのやり場のない感情が天地指令への憎しみとなって、SHOTへの復讐に…あれ、何で白波はジャマンガと戦ってんだっけ?キーを手に入れるため…?ヨーロッパじゃ「黒いSHOT」って呼ばれてたんだよな、まあいいか。あ、白波が自分でリュウジンオーを作ったっていうのもなんとか納得。
白波はイギリスの遺跡はともかく、あけぼの町を消すのは良くないと思うな、人が住んでるんだからさー。
で、そんな子供の頃の思い込みの記憶が間違ってたのは、なんて都合のいいタイムスリップ。でも剣ちゃんのタイムスリップネタがあるんだからこれもオッケーなのか!とりあえず言い訳しない天地指令は大人だ。
それより見せ場はサンダーイーグル。空中戦は文句なくカッコイイね!エフェクト関係もド派手だし、もうちょっと見たかったとこ。リュウジンオーリュウケンドーで決着が付かなかったのは残念。そして何でまた自転車?
パワースポットについては少しずつ正体というか秘密が判ってきてはいるけど、パワースポットがあるところでしかマイナスエネルギーは集められないのかな?そもそもあけぼの町に出現したわけは何じゃろ?


それでそういや不動さん、川に落ちたんだっけ!EDそんな締めか(笑)
上野母子の帰り道。リアリストの息子に諭されるお母さんの心はハルヒコさんからふー様へ。昼メロの主人公にハマるよりは不動のオッサンの方がいいとは言っても、オッサンがお父さんになるかもしれないんだよ?って言うか、不動のオッサン、そんな未亡人に騙されちゃダメだぁー!
今日はなんかダル〜なのでツッコミは少なめですがこんなとこで。まあこんなもんで十分か。
そういやゲキリュウケンっていつもは右手で振るってるんだけど、キーを差すときに必ず左手に持ち替えないといけないんだよな、それって隙じゃないのか?ジャマンガはよくそこにつけ込まないなあ。


予告。久しぶりに小町さんの出番。魂を甦らせるって、黄泉がえりか?
制作日記・第18話 『封印されし翼!サンダーイーグル!』
幻のイギリスロケだの心のイギリスを探せだの、大変だなあ(笑)
あの遺跡はソールズベリーのストーンヘンジってことでよかったんですね。一度行ったことがありますが、確かに何か神秘の力を感じる土地でした。延々とだだっ広い緑の丘に石組みが乗ってるの。単に田舎ってことじゃなく明らかにパワースポット。あの空気感は日本でいうと神社の境内に似てるかも。