そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#7「ファントンの落とし物」

『昔から宇宙人は敵と相場が決まっておろうが』


いや〜、こういうもアリなのかー。嬉しそうなクゼとうっかり失言の連続のミライがタマラン!それにしても健啖宇宙人とはこれ如何に。宇宙人の接待くらい経費で落とせよ、GUYS。何で補佐官の自腹なんだ、しかも食券!(笑)
地球上の空気と反応する肥大糧食シーピン929を何とかする話とは、間抜けすぎる展開。それなのに面白い、面白すぎる。ちょっとタロウのノリに似てるような気がするけど、オレがタロウが好きだから?(子供の時記憶だけでいってみる)
宇宙語を話す楽しそうなクゼとか(クゼって以外と強気キャラだよな)、ツッコみたい所はいっぱいあるけど突っ込んでもしようがないのでいいや。見たままに面白かった!ファントン星人の造形&わけわかんなさと補佐官&補佐官秘書のやり取りはなんだかすごい満足感。悶えた。
とにかくファントン星人の食糧危機を回避するために戦うメビウス。そんな簡単な話だからかちゃんと押さえるべき大事なエピソードは外してないよ。ファントン星人の置き土産でさらっとハンターナイトツルギの存在と目的も語られちゃった!それって宇宙人の間では定説なの?でもありがとうファントン星人、ありがとうシーピン929、ありがとうメビウス!(いや終わるな)


セリザワ前隊長はどうやらツルギに姿を借りられただけ?ボガールと戦うメビウスに加勢するでもなく、街だけ破壊して消えちゃった!責任とってよ、卒倒する補佐官と怒りに震えるメビウスが気の毒だよ。
今回のメテオールの使い方は面白というか、そういうのもアリなのか。大気圏外から重力変更で宇宙に放り出すとか丁度いいくらいの説得力。
シーピン回収のときのボガール人間体の攻撃も、ちゃんと任務を完了してから攻撃されたのが些細だけど好ましい展開。だってGUYSが任務完遂できないって何かイヤなんだもん。
冒頭、宇宙人は敵だという理屈に対して怪獣頻出期のトラウマってのもオレ的にはナイスな説明。理屈じゃないんだ、理屈じゃ。

『キエテ・コシ・キレキレテ』ボク、キミ、トモダチ。宇宙人は敵だけじゃないってことの証明ってことなんだけど、最後何気にコノミがいつかメビウスにその言葉をいいたいというのが爽やかでよろしい。うーん、ミライとコノミは意外といいカップリング?どうでもいい事なんだけど、そろそろアイハラリュウの後ろ髪が長いのが気になってきたヨ。切ってくれ、潔く。