そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#20「不動サン受難の日」

『泥棒でも魔物でも、どっちにしたって俺たちの仕事ってわけだ』


お宝を狙う魔物が超キャワユイ!(グッケスって名前みたいね)
今回はまた1クール目に戻ったみたいな話だね。普通のドラマの中に魔物話が当たり前のように入ってて違和感ないよ。白波もレディゴールドも出てこないし、逆に署長やあけぼの署の面々は久しぶりだなー。署長のネタも分かり易すぎ、出てきた瞬間にどういうオチになるか読めるキャラなんて!(笑)
サリナちゃんがただの我儘なイヤな子に見えないのが上手いなあ。オチは何となく見えてるんだけど何気ないセリフとか、展開にあまり無理がないのと、不動さんとサリナちゃんのやり取りがいい感じなので上手くキャラも立ってるし、不動さんのキャラも魔物の設定も活きてるね。このあたり、普通のドラマより上手いかも。
サリナちゃんの「オッサン」は一般的なおっさんじゃなく、「不動のオッサン」のオッサンなんだろうな。あけぼの町民の間では未だにオッサンなのかー(笑)

不動さん受難の日は変身出来ないことなんだけど、ありがちなヒーロー変身不能話もこういう切り口だと目新しいね。しかも主役じゃなく二番手ヒーロー。でも生身で頑張る不動さんはカッコイイ!って話じゃなくて、やっぱり変身して戦う不動さんの方がカッコイイに持っていくとこがいいねぇ。最後のカッコ悪い不動さんの写真の使い方とかもサリナちゃんのキャラのお陰で効いてるし、全体に上手いなあ。


『アイツは私を狙っている』ゲキリュウケン、ヒドイ!リュウケンドー置いてきぼりかよ!(笑)見てるこっちも『ええっ!?』だよ。でも呼び出されると出てくるんだな。そして魔物が、魔物が、超カワイイんですけど!なんだコイツ!
まあそれはさておき、キーを無くして変身出来ないことを剣二に知られてはならんというSHOTの面々は剣ちゃんのことを何だと思ってるんだ。そしてなぜみんな想像の中では鹿児島弁なんだ(笑)不動さんは変な手配書で聞き込みしたり(なぜパチンコ屋?)拾った鍵に反応したり(魔物に盗まれたんだろう?)挙動が怪しすぎる。でもそれでも気がつかない剣ちゃんはアホなのか。
『適当な大人ばかりじゃないことを判らせてやる。それがオッサンの義務ってもんだ!』勝てる確率0パーセントでも魔物に向かっていく不動さんカコイイ!つーか、普通は十分だよな、あれで。サリナちゃんは厳しいなあ。
今回はSHOTも活躍。コショウのクシャミネタ、三回目の駄目押し。『こんなこともあろうかと買っときました!』の鈴ちゃんと『ったく、転送装置は宅配便じゃないっての』の瀬戸山くん。妙にノンビリしてる天地指令。何となく11話の偽ジャークムーン捕獲作戦思い出すな。
それにしてもSHOT本部はいつも照明暗すぎ。最初のみんなでラーメン食べてるとことか変だよー。何というか、水商売のお店で店が終わったあと、みんなで駄弁りながら賄いか出前食べてるみたい(笑)コショウは豚々亭でもらってんのかヨ!
魔物の腹がへこんだら逃げられたって(笑)お宝を奪ってるはずなのにどう見ても「?」な品物ばかり。くだらないものほどお宝…というにしてもなあ。まああけぼの町の住民だからな。
キーを取り戻してやっと変身出来たリュウガンオー、今度はコショウで使い物にならないリュウケンドーの代わりに100%の確率で魔物退治。ワックス二回目。繰り返しネタを細かく使ってるなあと思うまもなく魔物の壁蹴りスライディングに笑った。細かい!ワックスのパッケージが鶴なのはツルッと滑るか、もしかして?
ところでバスターウルフのオモチャは本当にあんなふうに変形するんですか?ちょっと興味が…(変形するっぽいな…http://www.takaratomy.co.jp/products/ryukendo/products/0002.html
逃げる魔物のカット、ギャグか!?そんなとこで笑ってるうちにリュウガンオーがカッコよく倒したよ。ゴウリュウガンは一言余計。
最後のシーンで余韻が一拍カットされたのは残念。ホンのちょっとなのに切るなよー。
とにかく不動さんがカッコよくていい人で、全てにおいて今回の話は文句なしでした。


ところで結局今回の魔物でマイナスエネルギーって採取できてないじゃん。次回これがジャマンガ内のジジイ虐めのネタになったらすごいな、リュウケンドー


予告。ジャークムーンが再び…だけど何だか穏やかじゃないですね。白波はしばらくお休みか?この辺も展開的に判ってるなあ。毎回ちゃんとポイント絞ってるよね。


制作日記・ 第20話 『不動サン受難の日』
えーっと、もしもーしGenさんよー!(爆笑)アンタこんな人なのかよ!
>チャンピョンズリーグ 素で吹いた。メアドは本物じゃないよな?