そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#9「復讐の鎧」

『おまえの仲間たちが待ってる』


ツルギがボガールに対して憎しみを抱いてるというのは判ったが、戦いを好まないような進化した知性体である惑星アーブの民は、ボガールに滅ぼされたことを無念に思ってツルギにそんな鎧を着せたの?ボガールって怪獣食いじゃないのか、アーブの民ってどんな生命体だったんだ。そもそも科学者のウルトラマンにはアーブを守る義務はないよなあ、観察だけでしょウルトラマンの仕事って。その辺のことはいいのかなー?まあいいや。
とりあえず「命」に優劣を付けるツルギはいけないって、おばあちゃんも言ってたぞ。


前回の感想でリュウにとっての今のGUYSってなんだろうと思ってたらもう答えが。
あとメタ的には今までのような依り代ウルトラマンの正体がバレたらどうなるのか?みたいなことへの挑戦?ウルトラの歴史にここでも何か新しい試みがされてるって思っていいのかな。
依り代ウルトラマン、セリザワ隊長自体の意識はどうなってんのかな。死んだのか意識を乗っ取られてるのか、それにもよるけど今目の前にいる存在の中身が自分見知った人間じゃなかったら確かに泥棒かも。
まあ、この辺はそのセリザワ隊長の意識次第ってことで保留か。でも正体バレしたウルトラマンがそのままGUYSに…ってのも変だからボガールを倒したら退場かなあ。
リュウにとってのGUYSって、そうだよな「俺たちの翼」なのに。そもそもコイツが新生GUYSを率いなければいけないはずなのに、その辺の自覚がなかったってことでしょうか。サコミズ隊長に言われて初めて気がつくなんて、ちょっとセリザワさんに惑わされすぎだよな。元祖協調性ない人・ジョージが怒るのも無理ないというか、何のための仲間=俺達の翼なのか。
それにしてもツルギをも黙らせるセリザワ隊長、カッコよすぎる!まさに理想の隊長ナンバーワン!(笑)
あと補佐官、やるときゃやるね。カッコイイ!(笑)

今回はエレキミクラス大活躍。成長してるよな。それはいいけど、ミクラスが負けたことより、誰かボガールが変体したことを突っ込めよ!なんでスルーなんだ?どう見ても凶悪になってるのに。そりゃミクラスがどんなに頑張っても負けるって。
怪獣たちはみんな怪獣プロレス風味で良かったな。ツインテールはブサカワイイ。グドンツインテールのしばき合いとか何事かと。そしてボガールでさえお腹パンパンのポーズをとるか(笑)
ああー、そこで続き?


予告。ウルトラの母!?みんなのセリフがいい感じ。期待!